ロマンチェストに恋して

幕末~明治の歴史ファンの雑記。

日記の他、旅行で見つけた面白いものなんかを載せています。

鬼美濃様!

2007年03月26日 01時04分17秒 | 歴史
今週の風林火山、鬼美濃様こと原虎胤が素敵でした!
正確には素敵に登場したところで次回でしたが、この鬼美濃様。
私には辺見にしか見えません
ええ、あの、薩摩の辺見ですよ、辺見。
宍戸開演じる鬼美濃様は強面が居並ぶ武田家臣団において若手武闘派ナンバーワン!的な扱いなんですが、そんなところも辺見!
あの髭がそうみえるのか?
西南ドラマ化するなら絶対に宍戸開が辺見に決定ね!!

ということで今回の風林火山簡単解説。
初めて会ったときから互いに惹かれあっていた晴信と勘助!
しかし、勘助にとって晴信は愛するみつやんを殺した仇(信虎)の息子であり、それに仕官するなど出来るわけがない。諸国をめぐりながら武田を倒す機会を探っていたが叶わず、直接対決する場を与えられた攻城戦では、仇を討つどころか、初陣の晴信に敗れてしまう!
が、晴信もまた勘助の才能を改めて認めいたのであった・・・。
やがて月日は流れ、晴信は信虎を追放、勘助は復讐心を捨て武田に仕官しようと心に決める。

が、ここからが凄い。例によって強引に例えると、

全寮制の学園(甲斐武田)にいる晴信に近づきたい勘助は、一計を案じる。
晴信の親友(重臣)板垣信方を知人の不良青木大膳に襲わせて、そこを自分が助けることで仲良くなり、学園に入って晴信とお友達(家臣)になる!という遠大な計画である。遠回りではあるが、晴信に直接会う機会なんてないから仕方ない!
が、ここで青木が裏切り「お前の計画をばらして俺が友達(家臣)になる」と斬り合いに!
ようやく勝利を収めた勘助に
「わざと襲わせたってこと位、お見通しよ」な、板垣。

軍師志望なのに、二人にも策略読まれてどうするんだよ・・・。

が、今までの晴信との関係を知っている板垣は晴信に勘助が学園(甲斐武田)に入りたがってそんな策略を使ったことを教え、晴信は晴信で
「そうすれば自分が学園に招くって思ったのよ」
と、うきうき。さらに
「勘助が本気だって、板垣にもわかったから話している」
なんて、言いながら
「勘助一人くらい飼いならしてみたい」
と強気発言!

ようやく武田に招かれた勘助は、これを着てらっしゃいと晴信からシンデレラさながらに与えられた服に胸キュン!
着飾っていった舞踏会、もとい生徒会(?)では編入(召抱え)に際しての破格の扱いに居並ぶ取り巻き(重臣)達からいじわるな質問攻めに。
ピントのずれた回答(としか思えないが、きっと本質を付いた答え)しかしない、勘助を優しくフォローし、かばう晴信!
その優しさに思わず目頭が熱くなる勘助だったが、取り巻き達の嫉妬は深まるばかり。
夜、晴信に呼び出されたと思うとそこにいたのは取り巻き(重臣)の一人である甘利!周囲を囲まれ、木刀を渡され剣の腕を見たいと試されることに!
そこに、晴信登場!
助けると思いきや、続行を促す晴信に、勘助は木刀ではなく真剣での勝負を申し出る。対するのは学園(甲斐武田)の若手武闘派ナンバーワンらしき、鬼美濃の呼び名を持つ原虎胤!
勘助は、見事鬼美濃に勝ち、晴信の期待にこたえることが出来るのか!

次回、乞うご期待!

とまあ、こんなわけで切れたのですが、
鬼美濃様の活躍に期待ですよ!
勘助に剣で敗れるのか、剣で勝っても口で敗れるのか、はたまた勝ってしまうのか。
武闘派家臣団唯一の知性的な小山田(田辺誠一)にも期待!
もう、あの人はいい味出しているね!あの中において際立つ個性!
これからもクールかつノーブルに勘助に嫌味を言ってくれると思う!それを乗り越えて勘助は晴信の寵愛を得ることが出来るのか!
勘助は、板垣を味方にすることが出来るのか?

楽しみ~~~。

晴信も、お舘様になったしね!
あの声の通りのよさ!なんというかずっと見ていたからか、貫禄というのかな。
お舘様としての威厳、力みたいなものが感じられるようになって来たよ。
晴信がすごく大物っぽくみえるのは何でだろう。
それより、何故あんなにも勘助を高く買うのだろう。
誰よりもその能力を認め、見出してくれる晴信!だが、期待も大きいのだ!とばかり、次からは勘助に試練が与えられるのか?

しまった・・・今年は西南年にする気だったのに・・・。

チェオクの不思議

2007年03月06日 22時31分23秒 | 雑記
チェオクの剣を見ていて不思議なことがあるのですが、
あれって一体いつの時代なんでしょうね。

これ、時代劇なのですよ。あらすじを日本風に言えば
奉行所の下働きの女の子が、武術の腕を見込まれ、岡っ引きとして第一線で活躍!彼女が追うのは、天下を揺るがす贋金作り!
なんと、これは謀反の計画の一部なのだ!
で、同心や贋金作りに加担する盗賊との恋や、生き別れになった兄のことなどがからんでてんやわんや!

と、まあ、こんな話で。
韓国の歴史には詳しくないので推定なのですが、

・テンガロンハットのようなものをかぶっている
・銃を使っているが、主な武器は剣を使っている
・確か火縄銃ではなかったが、見慣れた長い銃がメイン(短筒ではない)
・爆弾を使ってはいるが、ダイナマイトではなかった

ということから、大航海以後、明治以前ということで日本の江戸時代位ではないかと。(うわ、長いスパン)

でもって、何を気にしているかというと、これに、
前々回位から日本人が出てくるのですよ!

謀反人の仲間として、なのですが、流石に秀吉が帰った直後はあるまい・・・。
でもって気になるのがこの日本人の表現。

「斬られた傷がすべて貫通している」
(韓国の武術では貫通する斬り方はないらしい)

でもって、和服のサムライがいたので間違いなく日本人なのだろうけど。
傷が貫通って?
突き技?
一瞬沖田を想像してしまったよ。
真っ二つなら、間違いなくチェストなんだけどね、近いし。
近さなら長州だけど、あんまり強そうじゃないよね、長州。
空を飛んでる韓国人(それはワイヤーアクションだから)に敵いそうもないけど。

ふと頭をよぎったのは、明治初期の別府なのだけど・・・。
あいつ、韓国行ってるじゃん、征韓論以前に。
でも、流石にその時代だともう少し武器が違うかなあ~~~。
別府だと真っ二つだしな。

うーむ、そんなことが気になる今日この頃。
この謎は明かされるのだろうか?

どうしようもないときに限って

2007年03月05日 22時12分41秒 | 雑記
何かにはまります。
なんつうか、なんとなくやることが色々あって遊んでいられなくて、でも、我慢できなくなった時・・・新しいものにはまるんだよな。
なんというか、忙しいから遊んではいけない!と折角西南なのにどっぷりはまれないよ~~といいつつ、はまりました。
風林火山に
ば、馬鹿だ・・・。
見逃した第2回を除いて毎週欠かさず見ているよ。ビデオとか再放送とか利用して。
もう、晴信が、ぼっちゃんぼっちゃんしていてどことなくずれた感じが大名の息子っぽいと思っていたけれど、なんか最近、大物っぽく見えてきたよ!
もしかして、晴信頭いいんじゃ・・・。出来がいいんじゃ・・・。凄いんじゃ・・・?って感じに!!
なんつうか、結構好きになりそうです。
ま、一番楽しみにしているのは、板垣信方役の千葉真一ですが。
格好いいよ~~~。サニー!!
前回と前々回は、戦闘シーンがあるからね!もう、格好良すぎ!!
もう、毎回戦ってくれたらいいのに!(戦わなくても素敵だけど)
他には、田辺誠一が想像以上に武将姿が似合うので、どきどき。
ああ、あと今川義元と雪舟が素敵だった・・・。
しばらくでないのか?

と、まあ、こんな具合。

そして、まだはまったものが・・・。
こちらは韓流。
チェオクの剣
つ、ついに韓流に手を出してしまった・・・。
もう、これ、面白いよ!
なんていうか、登場人物がはたと気づくと、お前ら相手の言っていることを聞いているのか?と問い返したくなるくらい、話がすれ違っているというか、言いたいことしか言っていないというか。
チェオクがひどい女にしか見えない!!
相手の男共というか、盗賊の棟梁のチャン・ソンベクが可哀想だ!!
と、毎週テレビの前で叫んでいます。
こちらは第7回くらいからかなあ見てるの。
大体リアルタイムで見ているもんね!前半見逃すこと多いけど。

あー、なんつうか、テレビなんてニュースはおろか天気予報も見ていないのに・・・。
これだけは欠かさない辺り、絶対なんか追い詰められている気がする・・・。
すまん、相方。
連絡が余り行かない理由はこれだ。
現在の悩みは、着メロをチェオクにするかどうかだ。

焼酎ファイブ

2007年03月04日 23時00分47秒 | 雑記
ええと、長州ファイブです。
相方ふじおかの長州土産の焼酎!
やっと画像を取り込んだので乗せられるぜー!!
って、画像が余り綺麗に撮れなかった・・・。夜だと綺麗にいきませんね!

てなわけで改めて。
先日、長州、もとい、山口に旅してきた我が相方ふじおかの土産が
米焼酎、その名も長州ファイブでした。
やっぱり作るよね!
私はこういうのが大好きなのですよ!
便乗商法万歳!
やっぱり同じものなら楽しく買える方が面白いじゃない!
ということを良くわかっている相方です。

そして、薩摩ファンの私にこれを渡す時、相方(長州ファン)は
「流石に長州志士で久坂渡すわけにはいかないじゃん?」とのたまいました。
そうだよなあ。薩長は薩長で深い溝があるからね!!
やっぱり私にとってはいくら相方が深く愛す久坂であろうと、長州ファイブの方がまだなじみが深いからなあと、思っていたのですが、
先日、相方の旅行記を見て意味を納得。

ああ、薩摩ファンの我が家に「久坂を置いたら久坂が可哀想」なんだな!
私に久坂を飲まれるのが嫌なのか!!そうか!!
私が久坂を貰ってどう思うかは二の次なんだな!(笑)

というわけで、伊藤を頂きました。
(何故伊藤限定??)
いや、聞多でもいいのだけど。
それをいうなら、薩摩は焼酎は芋限定だよ!!

で、味?

そりゃあもう・・・ね。

結構いけるじゃないか!!

米焼酎は殆ど呑んだことがないのだけれど(それは焼酎だと芋ばかり飲むから)
なんというか、米の甘い香りがしてまるで花のような香りがしますよ!!
日本酒のようなやわらかさだ!!

うん、まあ、長州っぽい??

なんかちょっと悔しい感じが・・・。

いや、芋が悪いわけじゃないんだ、芋が。ね、半次郎!
でもなあ、土佐も芋焼酎なんだよな。米もあるけど・・・。
ちょっと複雑になりつつも、まあ、まだあるので楽しみながら飲むことにしますよ!

悔しいけど、結構お勧めです。