ロマンチェストに恋して

幕末~明治の歴史ファンの雑記。

日記の他、旅行で見つけた面白いものなんかを載せています。

半次郎の強さの秘密

2006年06月04日 01時13分28秒 | 古武術
関節が痛い遠藤です。
最近、古武術教と言って良いほど、古武術(の練習)にはまっております。
もう、ダンボール一つ運ぶにも古武術の動きで!とか・・・(馬鹿丸出し)

ま、古武術!と騒いでも、技を覚えているわけではなく古武術に基づく体の動きを覚えよう!ということで、色々やってみているのだけど!
凄ぇ・・・舐めてた。
これはじめてから信じられない音がしますよ、木刀から。
が、喜ぶのもつかの間。まだ、その動きが半端なので、腕に凄い負担が・・・。
いや、膝もか?これは、故障するって・・・と、昨日は久々に素振りを中止しましたよ。
いや、本当に体がついていかないもん。

でも、それで終わりにはしませんよ!というわけで、本日は体の動きを覚える為に、独学ではなく、師について習うことにしました。
その師とは、

我が祖母!

年は八十を越えているけれど、なんたって前屈で床にぴったりと手のひらが付く祖母!これは、古武術の動きと同じ原理なのだよ!
ということで、祖母の指導の下、本日は農作業!

畑に出て鍬の使い方の指導を受けてみる。

・・・こんなにも使えねえとは思わなかったよ・・・。
なんとか、形になってきたところで一言。

「体全体でやらなきゃだめなんだよ」

それは!古武術の本にも書いてあったよ!!
なんか、こんな毎日毎日、古武術~~と騒いで必死に身につけようとした極意を祖母が持っているなんて!80過ぎた老人にも敵わぬとは・・・
そりゃ、半世紀以上も毎日やっていればね、そうだろうね。
素振りをして、古武術の動きを覚え、なんとなくそうじゃないかとは思っていたけど、やっぱり、農作業の動きの延長に、剣はあるよ!!
力の入れ方、腕の振り、腰の使い方、全て共通だね!

そして、その証明も兼ねて鍬の使い方を覚えた身で、素振り再開。

全然違う!いや、音はね、全開で振るより軽いんだけど全く力を籠めていないのにきちんと音が出ます。
まじで。
しかも、100回位じゃ全く疲れないよ!!

剣において最も効果的なトレーニングは農作業だよ!!

あ、野球でもそうだと思うけどね。
なんか、凄くよくわかったよ。
明日もがんばる!!

って、なんか本来の目的を見失っております。


最新の画像もっと見る