だめぴよ♪レンズ

おかげさまで、不妊治療を経て無事出産。
治療中にわかった事・気付いた事・出会えた人…私の大切な宝物です。

プラノバールって太る?!

2009-05-20 | カウフマン療法(薬で排卵停止)

卵巣お休み周期で、プレマリン2週間、その後プラノバール2週間を服用して
います。

プラノバールの服用も、残り数日となりました。


気になる副作用は・・・

先周期 → 最初の2~3日、服用後のムカムカ(寝てしまえば大丈夫)
        服用中ずっと、飲んで1時間後くらいに強烈な眠気

今周期 → 服用後のムカムカは、あったりなかったり(寝てしまえば大丈夫)
        翌日の午前中がムカムカし、あまり食欲もない
        寝ていると暑いようで、朝起きると寝汗をかいている事が多い


こうやって比べてみると、眠り関係は副作用じゃなくて単に疲れとか寝不足の
せいみたいですね


しかし、今いちばん困っているのは・・・強烈な食欲です。


確かに、先生からは「2~3キロくらい簡単に増えちゃうから、気をつけてね」と
言われてはいました。


でも、最初の一週間(プレマリン服用)も次の一週間(プレマリン服用)も、
特に気になる症状はありませんでした。


ただ、プレマリン服用最後の2日間くらい、衝動的な食欲がわく事がありました。



そして、プラノバール服用を始めると・・・


午前中は副作用の「ムカムカ」のせいで、ほとんど食欲ナシ

ところが、気分もスッキリしてきた午後に、「何か食べたい病」が発症するのです


先週土曜日には、買っておいたお菓子(東ハト♪オールレーズン)をまるごと一袋、
一人で平らげてしまいました
しかも、食べ終わってからハッと我に返ったという・・・


マジでヤバイ



このままでは先生のおっしゃっていたとおりに・・・


「あれ?ジーンズ、なんかきつい・・・?」と青くなる。
「おまえ最近太ったんとちがうか~?」と旦那サマに言われる。
体重計に乗って「えっ?3キロ増?!」と倒れそうになる。
※いずれも先生談


排卵をとめるということは、擬妊娠状態をつくることになるって聞いたことある
けど・・・。

妊娠もしてないのに、食べづわり状態

サイアクです



そこで・・・いま発売中の「レタスクラブ」5/25日号




付録の、ウォーキングダイエットノートがこちら。


これを活用することにしました。


中身はこんなふうになっています。


画像が小さくて見えづらいですが

体重、体脂肪率、一日に食べた物、歩いた歩数などを記入するように
なっています。

記入欄は60日分。

毎日つけることで意識もできるし、「気をつけなきゃ!」という気持ちを
キープできるはず


中にはこんなページもあります。


食品のカロリーと、その消費に必要な歩数が書いてあります。

これを見ると、食べるのためらっちゃいますね。
一口サイズでもカロリーの多いものがたくさん


妹が妊娠中、厳しい体重管理の為にカロリー計算表を買っていた事を
思い出しました。

いつかめでたく赤ちゃんを授かった時の、体重管理の予行演習だっ


来月は友達の結婚式もあるし

やるぞぉーっ



応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めーりん)
2009-05-20 22:27:40
だめぴよサン、こんばんわぁ~♪

ホルモン剤って太るって聞きました!!
私も、ルトラールとかテルロンとか飲み始めて、
太りましたヨ!!
私は元々大食いなんだけど(汗)、食べても太らない体質だったんで、
最初は、何で太るんだろ。。。??
代謝が悪くなったんかなぁ~って思ってたんですが、
ネットで色々見てみると、ホルモン剤は太ると言われている方が多かったデス。
だから、そうなのかもしれませんねぇ。

やっぱり、カロリーコントロールと適度な運動が、体にも優しいダイエットなんでしょうネ~
私も運動しなきゃ・・・と思いながらも、
なかなか出来ていません!!
ウォーキング頑張ってくださいネ♪
血のめぐりを良くして、プリプリタマチャン&内膜を作ってください★
返信する

コメントを投稿