だめぴよ♪レンズ

おかげさまで、不妊治療を経て無事出産。
治療中にわかった事・気付いた事・出会えた人…私の大切な宝物です。

初期症状について

2009-08-05 | IVF・凍結胚移植①(自然周期→陽性)


思いがけず陽性をいただけた判定日から3日が経ちました。

未だに、信じられないような気持ちです。

心から嬉しいと実感できたのは、意外なことに結果を聞いた瞬間ではなく、クリニックを出た直後、ひげぴよが突然手を差し出してきて、二人で握手をした時。

手のぬくもりと握る力のこめ方から、ひげぴよの喜びがハッキリと伝わってきました。

「あぁ、本当によかった」
心から、そう思いました・・・



現在服用しているお薬は、

デュファストン 2錠/回 × 3回(食後)
ユベラN     2錠/回 × 3回( 〃  )
ジュリナ     1錠/回 × 3回( 〃  )

プロゲステロン膣坐薬 1錠/回 ×1回(眠前)

※プレドニゾロン(ステロイド剤)は、移植から8日間だけで終了。
  初めは一日3回、後半は1日2回と細かく服用量を調整されていました。


体調の変化は、相変わらずほとんどナシ

今朝はじめて、ちょっと胸がムカムカして朝食をあまり食べられませんでした。

そういえば・・・と気になった事は、判定日前後から便秘気味になったこと。

朝一番の白湯&ドライプルーン1粒は今までどおり口にしているし(私の便秘対策です)、フラクトオリゴ糖もヨーグルトも食べているのに、お通じが毎日とはいかなくなりました

にもかかわらず、体重が少しずつ減っているのもこれまた不思議。
移植後から徐々に減り始め、今でほぼ1kg減。
何が、どこに使われているんだろうか・・・赤ちゃんがエネルギーとして使ってくれているといいんだけど
あとは、判定日前日くらいから、コーヒーを飲みたいと思わなくなりました
私にとってはとても珍しいことです。
妹が妊娠中、「なんでか知らんけど、コーヒーを欲しいと思わなくなった」と言って、
ほとんど飲まなかった事を思い出し、ちょっと期待しちゃってます


基礎体温は測っていないので、変化もわかりません

私は結婚直後から子どもが欲しくて、今年の3月末に今のクリニックに転院するまで、基礎体温をつけ続けてきました。
排卵がどの頃なのか、排卵検査薬ではどの辺りから反応が出るのか、薬を服用するとどのように体温が変動するのか、いろいろわかってよかったと思います。
ただ一方で、一喜一憂してしまう事も多々ありました。納得いかなくて何度も測るなんていうナンセンスな事をした頃も・・・。
なので、今のクリニックでは測るように言われていないのをいい事に、やめちゃった。他の多くの事と同じように、自分ではどうにもできないことだし。
悩む項目が一つ減って、私にとってはいい選択だったかな。


下腹部痛があったのは、移植から約一週間後の29日と30日に「なんとなく痛いような・・・」という程度。


着床出血なるものにも、お目にかかりませんでした

30日の晩(移植後7日目)に、旅行先でのタオルについたシミがそうだったのかもしれないけど、ほんの少しだったし、白いタオルじゃなかったせいもあり結局はよくわかりませんでした。


参考になる事が何もなくてスミマセン・・・


一応とはいえ、陽性反応をいただけたので、カテゴリー変更をしたほうが良いんですよね・・・まだ不安だらけで、よく見知った皆さんがいるこのカテゴリーにいたい気分なんですが、不快に感じる方もおられるそうなので、次回を最後に移動しますね

次回は、最近特に心がけていた事を書いておこうと思います。


  
♪今日の一枚
   おやつのビスケットを前に、真剣な表情のモモ


毎日暑い!!
皆さん夏バテしませんように♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2009-08-05 16:46:39
旦那さんの差し出された手、それに旦那さんの気持ちが全て込められていましたね。旦那さんも本当に喜ばれた事と思います。
体調の変化はほとんど無い様で、それはそれで良いかもしれませんよ。激変すると普段の生活も辛くなりますからね。同じ病院の方は、陽性判定後つわりが酷過ぎて入院された方もいましたから。逆に、私の友人はつわりもほとんどなく、特にこれといった変化がありませんでした。ただ、お腹が空いたら少し気持ち悪くなるので、その前に食べた!結果、太った!と言っておりました(笑)。
あまり無理をせず、ゆったりとマタニティーライフをお過ごし下さいね。
返信する
Unknown (ichi)
2009-08-05 19:07:41
私も、1日2杯ほどコーヒーを飲んでいて、毎朝コーヒーを飲まなきゃ、スッキリしない!
って人だったのに、コーヒーを欲しいと思わなくなりましたよ。
判定日から少したったぐらいから、ツワリでコーヒーどころじゃなかったですけども
つわりがない妊娠初期だったらいいですね!
思い出しただけで、つ、つらい・・・
返信する
Unknown (風花)
2009-08-05 20:23:46
時期が時期だけに、興味深く読ませてもらいました
だめぴよさんは、あんまり「コレ!」といった症状は感じなかったんですね
私も、全く何も感じず…
先日感じたお腹の鈍痛もなくなったしなぁ…。
どうかだめぴよさんに続いて妊娠していますように~

モモちゃんの真剣な表情、いいですね~
「早くちょうだい」って言ってるみたい
うちのワンコなんて、オヤツで釣らないとまともな写真撮れません
返信する
こんばんは♪ (yu-ca)
2009-08-05 22:14:26
体調もよさそうで何よりです(*^_^*)
ダンナ様の喜びは言葉では言い尽くせないものを感じますね。不妊治療って本当に二人三脚ですもの。

次回の記事も楽しみにしていますね。
カテ移動さびしいなぁ・・・。
返信する
夫婦の絆♪ (きんぶた)
2009-08-05 22:38:39
ひげぴよさんから差し出された手には、
喜びはもちろん、今までのこと全ての気持ちが詰まっていたのでしょうね。
本当に本当に喜びと感謝の気持ちで溢れていたのだと思います。
私たち夫婦もひとつひとつ乗り越えるたび、
手と手を取り合ってきました。
今度はだめぴよさん御夫婦のように、喜びの握手ができるよう2人で進んでいきたいと思います☆

初期症状は人それぞれのようですね。
つわりがひどい人もいれば、まったく感じない人もいたり・・・。
私の友達は「つわりがないのは、すっごく親孝行な子だ」って言ってましたよ☆
モモちゃん、可愛い~
返信する
Unknown (だめぴよ)
2009-08-06 11:04:11
♪みかんさん
いつも感情表現は私の方が先で、ひげぴよはそれに対して呼応してくれるような感じだったので、突然手を差し出された時は本当に驚きました。妻の方は、つい自分のことでいっぱいいっぱいになってしまうけど、夫も内心ドキドキしながら平静を装っているのかな・・・。
体調の変化がまるでないので、お腹に赤ちゃんがいるという実感がなくて・・・でも、せっかくだからとせっせと話しかけています。
いつもやさしい言葉をありがとうございます


♪ichiさん
そうそう!コーヒー飲まないとエンジンかからないし、電池がきれかけるとコーヒーが飲みたくなる…って感じで、私も一日2杯くらい飲んでました。イヤになったわけじゃないけど、まったく欲しくないのが不思議で仕方ありません
初期症状も殆ど無かったし、つわりが始まるなんて全く想像できなくて。「毎日暑いね~居心地どう?」なんてせっせと話しかける事で気を紛らわせてます


♪風花さん
着床出血とか憧れだったんですけど~(笑)
ま、自然妊娠の人は本格的なつわりが始まるまで殆ど何にも感じない(妹談)らしいので、「自然に近いんだわっ!」なんて無理やり自分に言い聞かせてます
風花さんの卵チャン、居心地のよいポジションを見つけてくれてますように良くない気持ちは卵チャンの栄養にならないから、無理しない程度に楽しい事も考えて栄養送ってあげてね
モモは、食べ物とおもちゃを前にすると、マジ顔になるのです。やっぱりカメラは嫌いで、レンズを向けるとそっぽ向いちゃうから撮るの難しいの~


♪yu-caさん
つわりらしきものもな~んにも始まらないよぉ・・・と不安だったけど、よく考えたら体調がいいって事なんですよね。なんかスッキリ!ありがとう~
夫が治療に対して真摯に向き合ってくれた事は本当にありがたかったです。これから先の長い結婚生活を考えると、この経験はきっと無駄にはならないですよねっ
カテ移動の時期って難しい・・・私はあまり気にならないタチなのですが、複雑な心境の方もたくさんいらっしゃるでしょうし、もっと早く動くべきだったのかも
自分がIVFに進むか悩んでいた時、IVFの結果妊娠に結びついたブログを読んでみたかったりもしたんです。陽性反応後は皆さんいろんなカテに行かれるので、探し当てるの大変だったんだよなぁ
さびしいって言葉、ウルッときましたありがとう


♪きんぶたさん
そうでしたね。きんぶたさんご夫婦は一つ一つの段階に固い握手を交わしてきてましたよね!
握手どころか抱き合っちゃうくらいの喜びがきっと訪れると信じています
ウチでは握手なんてホントに珍しいことで…言葉では伝わりきらないようなキモチを感じることができました
つわりらしきものは殆ど無くてね「ちゃんといるのかな~」と心配になったりするけど、せっせと話しかけてます。
モモは食べ物とオモチャを前にすると、5歳くらい若返って見えるな


返信する
Unknown (まゆみ)
2009-08-06 11:15:10
妊娠すると不思議とコーヒーって飲みたくなくなりますよね~
喫煙者は全く吸えなくなるそうです。

ほんとに妊娠って神秘的ですよね

これから本格的につわりが始まって辛いと
思いますが、ベビちゃん、そして優しい旦那さまと乗り越えてくださいね

返信する
Unknown (だめぴよ)
2009-08-06 16:22:53
♪まゆみさん
まゆみさんもそうだったんですね?私はウチの妹だけなんだと思ってました
目には見えないけど、カラダの中でいろいろ変わってきているのかなぁ?ホントに不思議ですね。
つわりは始まる気配も無く不安ですが、日曜日の通院まで楽しく過ごそうと思います
返信する
Unknown (nina)
2009-08-06 18:02:38
わたしも着床出血って憧れてたけど、ありませんでした
つわりも(未だに)それらしいものはないし、だから判定前はほとんど期待していなかったんだけど…
体質なんでしょうね、結局。ほんとうに、大袈裟ではなく人の数だけの、妊娠初期症状があるんだろうなぁ…なんて思いました。

お薬たくさんあって、まだまだ大変だと思いますが、
だめぴよさんが私に仰って下さったように、お母さんのがんばりはお腹の赤ちゃんにきっと伝わるはずだから
がんばってくださいね

そして、ひげぴよさんとおふたりで、これまでと変わらず
のんびり楽しく穏やかな毎日を過ごしてくださいね
返信する
Unknown (だめぴよ)
2009-08-07 11:07:23
♪ninaさん
ホントに何にもなくて不安でしたが、昨日くらいからようやく胸の張りくらいは感じるようになってきました。つわりのつらかった人から見ると贅沢な悩みなのかもしれませんね。
ホント、人にはまっすぐに応援のキモチを送れるのに自分にはダメですねぇ
のんびりマイペースが私達夫婦のペースだから、赤ちゃんもきっとそうなんだと信じて頑張りたいと思います
返信する

コメントを投稿