だめぴよ♪レンズ

おかげさまで、不妊治療を経て無事出産。
治療中にわかった事・気付いた事・出会えた人…私の大切な宝物です。

凍結胚移植、できました

2009-07-23 | IVF・凍結胚移植①(自然周期→陽性)


まずは、いつも私の拙いブログを読んでいただき、応援してくださっていた皆さん、
本当にありがとうございます。

おかげさまで、無事移植していただくことができました



思い返すと、初採卵は4月9日。
ひげぴよと二人で「子宮の日だぁ♪」なんて喜んでいたっけ。
初めての体外受精に期待はふくらむばかり。
帰りには万博公園に寄り道して、満開の桜を堪能しました。

でも、この日たくさん採れた卵チャンは、順調に分割が進んで桑実胚にまでなっていたものもあったのに、ただの1つも胚盤胞にたどりつけず…。


薬の効きがよすぎる私のカラダは、薬の影響が強く残っている採卵周期に初期胚を戻すことにはリスクがあり、「凍結胚を次周期に戻す」という方法しか無理でした


培養環境よりも確実に快適なはずの胎内に初期胚を戻せたら、うまくいったかもしれないのに・・・なんて、初期胚移植のできない自分のカラダをイヤになったりも。


卵巣を1ヶ月お休みさせて、リバウンド効果を狙った6月12日の採卵。
この時もたくさん採れた卵チャン達でしたが、胚盤胞にたどり着けたのはたった1つ。


そして、その時の胚盤胞チャンが、今日、私のおなかに戻ってきてくれました。


凍結まで頑張った卵チャン。
一緒に採れたけど途中で分割停止してしまった5個の卵チャンの分まで頑張って、なんとか胚盤胞までたどり着いてくれたんだ、と思うと愛しくてたまりませんでした。


ホッとしたのも束の間、融解しても活動を続けてくれるだろうか・・・?という不安が。

「きっときっと、融解のストレスにも耐えて、もうひと頑張りしてくれるはず」

そう自分に言い聞かせていたある日、

そうだ。他の誰よりも、母親になる私が、一番卵チャンを信じてあげなくちゃ

こう思いついた瞬間から、とても心が穏やかになり、よくないことを考えたり不安に押し潰されそうになることが、ほとんどなくなりました。


長い間、不妊治療を受けてきて、「今度こそきっと」と信じては「やっぱりまたダメか」とがっかりする日々・・・。

自分でも気づかないうちに、「悪いことが起こっても、傷つかないように」と心に予防線を張ってしまっていたように思います。

その予防線のせいで、感じ取れなかった事、気づかなかった事、見えなかった事、沢山あったはず・・・。


今日お迎えした胚盤胞チャンの存在が、その「存在している」という事実だけで、私に今までよりも一段、階段を登らせてくれた。

同時に、大きな力を授けてくれた。


そんなふうに感じています。


この、たった一段上から見る景色は、今まで気づかなかったものが沢山見えて、同じ景色なのに違って見えるような、大きなキモチの変化をもたらしてくれました。

この1ヶ月、ほんとうに心穏やかに、いろいろな事を素直に感じとり、感謝の気持ちを忘れずに、毎日を楽しく大切に過ごすことができたと思います。


結婚して6年8ヶ月、ただの一度も陽性反応すら見たことのない私が、初めて我が子と過ごす日々が今日から始まりました。


ただそれだけで、本当に本当に幸せを感じます。


移植後、安静中のベッドで、おなかに両手を重ねて、皆さんのあたたかい応援の言葉の数々を思い出しながら、「私も、ひげぴよも、そして私達を応援してくれるたくさんの人たちが、あなたを待ってるよ」と伝えました。

見えない大きなパワーになって、おなかの中に栄養となって届いていると思います。
今日はなんだか、胸がいっぱい・・・

ここまでにしときます。

   

   ♪今日の一枚
      お昼ごはんを持参してくださいとの事だったので、黒米のおにぎりを
      作って持って行きました。おなかの卵チャンと一緒に食べた最初のゴハン


今日の日を無事迎えられた事に感謝♪
みなさん、本当に本当にありがとうございました!

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさ~い (ichi)
2009-07-23 18:53:28
移植お疲れさまでした!
今だめぴよさんのお腹の中には卵ちゃんがいるんですもんね
きっと、フカフカベッドの上で、一番居心地の良い場所を探してますよ~
早く見つけられるといいなっ
持って行っていたのですね!
私もいつもお腹すいていたけど、寝たままどうやって食べるんだろう~?って疑問で、ジュースだけにしました、が、そのジュースでさえむせそうになって、今咳き込んだら、腹圧がぁぁぁ!なんてたいそう焦った記憶が・・・

私も、ずっとずっと予防線はっていました。
それって、自分が大切だからですよね・・・、自分が傷つかないように・・・、また起き上がれるように・・・って。
でも、これから一番大切なのは、卵ちゃんであり、その卵ちゃんが赤ちゃんになったら、子供が一番になるんですもんね、だから自分を守るためでなく、自分は強くなることにしよう・・・って。

一段上から見る景色を見て、穏やかに過ごしてくださいね
きっときっと、卵ちゃんはくっついてくれる!って信じています
頑張れっ、卵ちゃん!
返信する
お疲れ様でした☆ (きんぶた)
2009-07-23 19:23:02
無事、移植を終えられたのですねっ
1度目の採卵の時からずっとだめぴよさんのことを見てきたので、本当によく頑張ってこられたなーと今日の日を迎えられたこと、私もすごく嬉しく感じています
タマゴちゃんをお迎えできて良かったですね
きっときっとタマゴちゃんも今はだめぴよさんのお腹の中で安心しているはず
私も移植後の安静時間はお腹に手をあて、戻ってきてくれてありがとうと伝えました。
私たちの想いが届いて、タマゴちゃんが私たちを選んでくれることを信じて待ちましょうね

おにぎりおいしそ~
私はいつもジュースだけ持って行ってますが、仰向けなのでジュースが飲みにくくって、前回は枕にこぼしてしまいました
なので今回はそーーーっと飲みましたよ♪

毎日幸せを感じながら、わが子と過ごす時間を穏やかに過ごして下さい
返信する
卵ちゃん、おかえりなさい☆ (風花)
2009-07-23 19:38:32
無事移植できて、私も嬉しく思います
初めての採卵で卵ちゃん達の分割が止まってしまったと知った時、本当にショックだったでしょうね
その分、2回目に採卵した卵ちゃんをお迎えできた今日が、どんなに嬉しい日だった事か
これだけ頑張ってきただめぴよさんだもん、きっとその分身である卵ちゃんも頑張り屋さんのはず今頃自分の居心地のいいポジションを見つけてもぐってくれてると思います


それと、私もいつも予防線張ってしまうタイプです。でも、せっかく頑張ってくれてる卵ちゃんがいるのに「ダメだったら…」なんて考えちゃいけないですよね反省
私もお迎えしたら、卵ちゃんを信じて良いイメージを持って過ごそうと思います

今日からだめぴよさんは「卵ちゃんのお母さん」ですね
リラックスした日々をお過ごしください
返信する
おつかれさまでした! (nina)
2009-07-23 20:01:36
無事にお迎えができて、本当によかったです!
初めての採卵から時間はかかっちゃっても、きっと、体も気持ちも限りなくベストに近い状態でお迎えできたのだな~と
この記事を読んでいて感じました(^-^)
培養にも凍結にも融解にも耐えてくれた卵ちゃんは、きっとすごくたくましくて、頑張り屋さんなんだろうと思います。
あと一歩、お母さんのお腹にしがみつくのをがんばるんだよ~!と応援の念を送りますねo(^-^)o
卵ちゃんと共に過ごす日々を、どうぞ無理せず、変わらず穏やかな気持ちでお過ごしください
美味しそうなおむすびの栄養が、卵ちゃんに届く日がきますように!
返信する
良かったですね! (yu-ca)
2009-07-23 22:38:20
だめぴよさん、初移植おめでとうございます!
卵ちゃんがお腹の中にいるって、何とも言えない幸せな、そして不思議な気持ちになりますよね。
どうか、そのハッピーな気持ちのまま判定日までお過ごしください。
今日という日まで、だめぴよさんがお迎えに備えて頑張ってこられたのを見ていて、ずっと応援させてもらってました(*^_^*)

一足先にママになって、待っていてください(^^♪
返信する
Unknown (だめぴよ)
2009-07-24 10:49:55
♪ichiさん
めでたく無事移植できました
終わってみるとアッサリ。でも、ichiさんのブログで予習(?)できていたので、落ち着いていられました。昼食、仰向けでどうやって・・・?などと考えるまでもなく、言われたとおりに食事を持っていった私。食い意地張りすぎですね(恥)
予防線はね、必要だったと思います。そしてそれぞれに一番良い時期で自然に外れるもののような気がしました・・・。
ichiさんの応援、力になって卵チャンに届いてると思います。本当にありがとう!


♪きんぶたさん
私こそ、卵がダメになったり、お休み周期の間とか、きんぶたさんの前向きな姿勢にすごくすごく力をいただきました。採卵も移植もブログを読ませていただいてだいたいの流れがわかっていたので、安心して臨めました。いつも温かく見守ってくれて、本当にありがとう。
おなかに手を当ててキモチを伝えるのって、幸せなひとときですよね。きっと伝わっていると信じて、待ちましょうね♪
みんな、ジュースだけなんですね。おもむろにおにぎりを食べだす私を見て、看護師さんはどう思ったんだろうか・・・


♪風花さん
やさしい言葉をありがとう~
卵チャン、ベストポジション見つけてくれたかなぁ?私と一緒で優柔不断でウロウロしてるかもね
頑張りたくても頑張りようがないこの治療の間には、予防線は必要だったと思います。じゃないと本当に耐え難いもん・・・
でもね、自然に「予防線をはずそうとするココロ」が湧き上がる瞬間が、誰にでもあるんだと思う。根拠はないけど、そんな気がしたの。無理しなくていいって事なんじゃないかなぁ。
今日からリラックスして過ごしますね♪


♪ninaさん
「体も気持ちも限りなくベストに近い状態でお迎えできた」って言葉、本当に嬉しかったです。ああそうか、そうなんだな・・・って心から思えました
応援の念、届いてますよ~!ninaさんに続けるように、頑張ります。


♪yu-caさん
応援の温かい言葉、とても嬉しいです。どうもありがとう
本当に不思議で幸せな気分です。この気分を、判定日までじっくり堪能しようと思います。
最近、嬉しい妊娠報告を目にすることが多いので、私も続けるように頑張ります
返信する

コメントを投稿