ベック式!難単語暗記法ブログ

質の高い暗記法、芸術的なゴロ合わせ、感動の記憶法をあなたに!抜群に効果的な実例満載!

1358年 〈ジャックリーの乱〉★

2014-04-12 | Weblog

 

 

●フランス(ヴァロワ朝)

The Jacquerie: A peasant rebellion begins in France during the Hundred Year's War.

いざ拒(こば)むんじゃ 反動は!

1358年         ジャックリーの乱 

                     封建反動

 

百年戦争の戦場となったフランスでは農民は重税に苦しんだ。

さらにペストの流行で人口が激減すると、経済的に困窮した領主は領主直営地・賦役を復活させ封建反動とよばれる封建社会の再編をはかった。

これに対して北フランスの農民は農奴制廃止を要求して各地で大規模な一揆を起こしたが、鎮圧された(ジャックリーの乱)。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1368年 〈朱元璋、明を建国〉★★ | トップ |  1351年 〈紅巾の乱〉★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事