■次の文章を読み、〔1〕~〔3〕の問いに答えよ。
西南戦争の軍費、殖産興業政策のための支出などを補うための( 1 )の増発は、( 2 )券の増発とあいまって( 3 )をひき起こし、政府の財政難と( 4 )所有高の減少をもたらした。
こうした中で( A )年、政府は財政改革および紙幣整理に着手するが、その内容は、( 5 )による収入増と( 6 )を除く経費の削減により、紙幣整理を行なうというものであった。(a)翌年の政変をうけて大蔵卿となった( B )は、こうした紙幣整理政策を本格的に推進するとともに、( 7 )の創設による貨幣金融制度の整備を図った。
( B )の大蔵卿就任の翌年には(b)( C )が設立され、(c)銀行券発行権は同行に集中されることになっ
た。
( 2 )は営業期限の満期をもって( 8 )に切りかえられることとされた。
( B )のこのような政策は( 9 )をひき起こし、多くの国民、とくに農民の生活に打撃を与えるものであった。その結果、農村には(d)広大な土地を集めた地主と、土地を失って( D )となった貧農という新たな関係が広がっていった。
他方、政府経費の削減のために( 10 )を除く官営工場や鉱山などの民間への( 11 )がなされた。( 11 )を受けたのは、ほとんどが三井、三菱などの( 12 )であり、彼らが産業界に進出し、( E )として成長していく上での大きな契機となった。
〔1〕 上の文章中の空欄(1)~(12)に入れるべき最も適切な語句を下から選び、符号で答えよ。
〔語句畔〕
あ 外貨 い 普通銀行 う 軍事費 え デフレーション お 豪商 か 公債発行 き 払い下げ く 中央銀行 け 政商 こ 殖産興業 さ 正貨 し 重工業 す 金 せ インフレーション そ 太政官札 た 為替会社 ち 租税増徴 つ 国立銀行 て 貸与 と スタグフレーション な 不換紙幣 に 軍需工場 ぬ 特殊銀行 ね 兌換紙幣
〔2〕 上の文章中の空欄A~Eに最も適切な語句を入れよ。
〔3〕 上の文章中の(a)~(d)の下線部について、次の問いに答えよ。
(a) この政変に至るまで長期間にわたって、大蔵卿あるいは参議として財政を担当してきた人物は誰
か。
(b) Cに先立って設立され、C設立ののちも、対外金融面で活動することによってCを補完した銀行は何か。
(c) 紙幣整理の進行の中でCは兌換銀行券の発行を始めるが、それは何と兌換されると規定されていたか。
(d) 自分で耕作を行わず、Dからの高率の地代収入に依存した地主は何と呼ばれるか。
[解 答]
〔1〕 1 な 2 つ 3 せ 4 さ 5 ち 6 う 7 く 8 い 9 え 10 に 11.き
〔2〕 A 1880 B 松方正義 C 日本銀行 D 小作人 E 財閥
〔3〕 a 大隈重信 b 横浜正金銀行 c 銀 d 寄生地主
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます