中村正直の「頑張れプロ野球」

ベテラン野球記者の本音ブログです。

2年ぶりに見た阪神の「新入団発表」

2009-12-07 17:19:28 | Weblog
 若い、っていうのはよろしいでんなあ。何しろ活気があり、明日への希望に充ち満ちている。困難なんて関係ねえ!俺のパワーで吹き飛ばしてやるぜい!てな感じでうらやましくなる。2年ぶりに梅田のホテルで開かれた阪神の新入団発表を見てきたのだが、ルーキーズたちの初々しい姿にこっちもエネルギーをもらった気がした。彼らにとってが一世一代の晴れ舞台。来られていたご家族もさぞ誇らしかったことでしょう。

 5位の近大・藤川がいなかったのは点睛を欠く感があったものの、入団した各選手はそれぞれ見所がありそうだった。3位の甲斐と4位の秋山は立派な体つきをしていた。「藤川さんが目標」という秋山には悪いが、個人的には早く打者に転向してもらいたい。あの体を見れて改めてそう思った。左打者だし、金本の後継者になれるんじゃないか。

 しかし、みんな言うことがしっかりしている。晴れ舞台でも気後れすることなく、自分のいいたいことをハキハキとしゃべっていた。今時の選手はそうなのかねえ。はしゃいで大風呂敷を広げる選手がいないというのは寂しいが、これも時代の流れなのかもしれない。

 余談だが、ある球団関係者にこのブログに関して厳しいご意見をいだたいた。あまりにきつい言い方だったので、少し反撃したのだが、それ以上、言い合うのも大人げないと思い、笑って「来年からプロ野球のことは書きまへんから安心して下さいな!」で済ましておいた。そうですか、見る人は見ているんですなあ、こんなブログでも…。しかし、別におかしなことを書いてきたとは全く思っていない。ただ、書き方について、反省するべきところはしっかり反省はしていますよ。顔の見えない“私設応援団”さんたちに言われなくても…。

 なかなか手厳しい意見がくるので、すこし手直しました。これでよろしいかな。それはともかく、これから光ろうとしているルーキー諸君には幸あれ、と願わずにはいられない。荒波を乗り越え、プロ野球選手として大成してほしい。

 まあ、球団関係者の方に言った通りだから、もう少し辛抱して下さいな。もう3週間なんだから。