中村正直の「頑張れプロ野球」

ベテラン野球記者の本音ブログです。

2着に「シルク」とは…とほほ

2009-12-06 16:29:47 | Weblog
 さっきまで長い時間をかけてこのブログを書いていたのに、またまた消してしまいました。俺ってほんとバカだねえ。毎回毎回同じミスをする。ほんとに反省というものを知らないのかね。我ながら自分自身に腹が立つ。しかし、一度のボタン操作ですべての文が消えてしまうこのシステムも何とかならないもんか…。操作ミスでもどこかのボタンを押せば復活する、てなことにならんか。同じ文を2度書くことの手間を考えてほしいよ、全く!

 と、苛立っているおっさん競馬バカ親父であります。義父と長男の3人で神戸・三宮まで先輩で友人でもある某シンガーのライブに行ってきた。「チキンジョージ」というその世界では有名なライブハウスであったのだが、今年もまた迫力のあるハート&ソウルを聴かせてもらった。「マイケル・ジャクソンを追悼しよう」という企画で客も参加させられたが、玄人はだしのパワー溢れるステージに圧倒させられた。

 その帰りに、JCを見たのである。先週と同じで携帯の小さい画面を見つめて独り興奮。長男を無視して画面に見入った。抑えの軸とした1・エスポワールが完全な逃げ切り態勢に入り、2着が「3歳馬だ!」と言いながら唯一外した12シルク。「田中はなかろう」と思っていた差し馬が突っ込み、3着も3歳馬・ゴールデン。予想的にはかすっているのだが、どうも1本何かズレているようだ。ま、今に始まったことじゃないが…。

 そして俺の◎は、というと、スタートした瞬間で終了しました。岩田も最近乗れてないねえ。発馬さえ決まれば…と思っていたのにあれではどうしょうもない。さらにあの「斜陽騎手」だ。新馬戦では勝ちまくったくせに、肝心のG1では「現役最強ダート馬」の名をほしいままにしてきた馬を簡単に沈没させた。抑えで買った馬券もこれでパー。寂しい週末であります。

 なんだかんだと言いながら、あと3週しかない。バイオリズムさえ合えば、といつも思うが、なかなかうまいこと合わない。どうしよう…このままでは破産してしまう。誰かいい知恵をこのダメ親父に授けてくれないものか。2週続く2歳戦など全くわからんぞ!