ダダダダ団長が行く!

小動物・自然観察、子育て・教育など日々感じることをつづります。時々「ガオ~!!」って吠えるけど猛獣ではありません・・・

樹齢126年のサクランボ

2008年07月13日 00時01分06秒 | 自然・植物・菌
サクランボ農園をはじめてたずねた。

サクランボが桜の樹なっているのを、自分の目でみたことがなかったんだよ。


たわわに実るサクランボ

←クリックするとでかくなる

きれい!ほんとに宝石だね。


ネットをかけて、盗まれないようにしてる。





ここの農園には、樹齢126歳の現役のサクランボの樹がある。

これ↓

←クリックするとでかくなる



だいぶ雪で枝がやられてしまったようだ。

それでも、現役でたくさんの甘いサクランボをつけていた。


味見もさせてもらったよ。種が大きいけど、水分が多くて甘い。

大事に大事に3代も守られてきたんだね。






サクランボの樹は、売れる品種とまぜて、受粉用の別のサクランボの樹を植えているのだそうだ。

売れすじの佐藤錦は収穫も終わっているのに、受粉用のナポレオンという品種が手付かずのまま放ってあった。

許可をもらって食べてみると結構甘いのに、「商品価値はない」という。



そんなもんなんだね。




なんとも切ないナポレオン・・・
応援クリックよろしく。

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。