ダダダダ団長が行く!

小動物・自然観察、子育て・教育など日々感じることをつづります。時々「ガオ~!!」って吠えるけど猛獣ではありません・・・

正しいトッポの食べ方

2007年12月11日 09時04分43秒 | 子育て・教育・PTA
月曜病ってやつですか?
朝から頭痛とひざ関節痛を訴えて布団から出てこられないむむむ娘。

学校も休んでしまいました。

といっても、これは特別なことでもなく・・・



夕方、どうしても甘いものを補給しないといけないと騒ぎ始めたむむむ娘。

ご希望は「TOPPO(トッポ)」


(甘いぜ。買っちゃった。)


このTOPPOって、新幹線に乗るときに思わず売店で買ってしまうお菓子のベスト5に入ると思う。
他には、コメッコ、ジャガリコ、アーモンドチョコなどがある。あと、なんだろう。(ガムは車内販売では売らないんだよね、確か)


売店も車内販売も確実に人気のあるものしか置かないから、売れ線がよくわかるよね。

このTOPPOは周りの筒状のプリッツの生地が硬くって、中にチョコがびっしり入っている。食べると分かるが、メインはチョコだ。手が汚れないっていう旅行にぴったりのお菓子でもある。ポッキーの逆点の発想から生まれたのかな。

箱を見ると、このTOPPOの製法は特許を取っているらしい。いつも、どうやってつくるのか、という話になる。そんなことを考えるのも楽しいと思う。



さて、むむむ娘はこのTOPPOを独特の食べ方をする。これが実に楽しいらしい。



はい、どういう食べ方でしょうか?



わかったあなたは、同じ食べ方をしたことがありますね?




どうしても、大人にはできない食べ方がこれ↓


周りの筒状のプリッツだけ食べて、芯のチョコを残すという食べ方だ。

これが意外にも長く残すのが難しい。むむむ娘の最高記録が4分の3だそうだ。


プリッツ部分をリスのように食べていく、むむむ娘。

「これ、チョー楽しいよ!」 といいながら、集中して食べている。


まっすぐなTOPPOが良いらしいのだが、途中でチョコの芯が折れてしまうこともあり(空気が入ってつながっていないとか)、「あぁ~!」といいながら残りをバクバク食べる。出来の良いTOPPOを見分けながら、時間をかけて食べている。



うっ!やっぱ、変なやつ。




子供たちは変なお菓子の食べ方で盛り上がるんだよね、きっと。
人気ブログランキング参加中。変なむむむ娘に応援クリックよろしく。

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何なんでしょうね? (まる)
2007-12-11 10:21:18
うちの珍獣もなときやなときに甘いものを欲しがります。

珍獣のお気に入りは『羊羹』です。笑

トッポは5,6本束にしてバリバリと食べるのがスキ。
返信する
束喰い (団長)
2007-12-11 12:34:02
まるさま

そうそう、束喰い、やります。
トッポ2本を牙みたいにくわえて、むしゃむしゃ・・・

珍獣にもトッポ芯残しに挑戦させてください。
返信する
これって (Wisdom96)
2007-12-11 20:04:57
「コロン」の食べ方の究極形ですね。
むむむ娘はオレオはどう食べるんですか?当然・・・?
返信する
代理確認 (団長)
2007-12-11 23:55:49
むむむ娘、コロンは中身を舌で押し出して、中身を先に食べるということです。

オレオは、二枚を引きはがし、中身を歯でそぐ。だそうです。

ちなみに、トッポの食べ方はむむむ娘のまわりも同じように食べるとか・・・

なんだか、予想外の答えでした???
返信する
正しい~! (Wisdom96 Digital Archives)
2007-12-12 21:21:17
そうおもいますね。これらの食べ方は正しいです(笑)
でもそんな中学生と同じ食べ方しかできない自分はだめかな~?
オレオのクリームの分離の仕方がすぱっといくと気持ちいいんですよね。(って聞いてみて)
返信する
オレオ (団長)
2007-12-12 22:41:44
の分離ですかぁ?

ハタハタの身と骨の分離が良い、とか我が家では言うセリフですが、明日到着するだろうブツの分離はどうでしょう・・・(こんなオチはだめ??)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。