ダダダダ団長が行く!

小動物・自然観察、子育て・教育など日々感じることをつづります。時々「ガオ~!!」って吠えるけど猛獣ではありません・・・

髪を洗わせない子ども

2008年10月27日 10時30分48秒 | 団長&むむむ娘&むむむ息子
現在中2のむむむ娘が保育園に通っていたころの話。


確か4、5歳ぐらいのときだったと思うが、

当時は髪を長く伸ばしていたむむむ娘とお風呂に入り、

髪の毛を洗ってやろうとすると、機嫌が悪かったのか、ちゃんと洗わせなかった。


理由は

「シャンプーが眼に入ると嫌!」「顔にシャワーがあたるのが嫌!」

という言いがかり的なもの。



イライラモード突入の団長は、無理やり髪の毛を洗って、

シャワーをぶっ掛けて流したところ、大泣きして反抗。



それを根に持ったのか、

翌日も髪の毛を洗おうとすると、絶対に洗わせずに完全抵抗。



仕方がないので、湯船で上を向いたまま頭をお湯につけて、

そのままガシャガシャと自分で洗わせた。


まあ、昔の人はシャンプーもないし、水でゴシゴシやって、ゆすぐだけだよね。


と内心、自分に言い聞かせる・・・




それから半年ほど、むむむ娘は髪の毛を洗わせなかった。


(すっごい頑固)




半年ぐらいして、ほとぼりが冷めた頃、やっとシャンプーで洗わせてくれた。




(そのときの、うれしかった記憶が今もある)





むむむ娘は頑固に抵抗が始まると、テコでも動かない、

というのは、今でも一緒。



親が折れるしかない、っていうより、無理強いしない、ってことも必要なんだな、

って思った出来事だった・・・




「言う事を聞け!」状態の叱り方が通用しないので、

遠回りでも別の方法を選択することも子どもとの付き合い方ってことかな。





あ、団長のうちの場合だけかもしれないので、参考にならないかも・・・





今は毎日シャンプーして、きれいに髪をセットしないと学校にも行きたくないというほどだよ。

変化はすごいね。

応援クリックよろしく。

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもだよ~~ (まる)
2008-10-27 11:07:44
うちの珍獣娘は2歳の頃、宅急便のおばちゃんに「雷がなるとオヘソをとられるよ」と言われました。
それ以来、3年近くお風呂にはいるときオヘソを押さえておなかを洗わせてくれませんでした。

あはは!子どもって面白いね

ちなみに・・・うちの子は乾燥肌で石鹸を使うとカサカサになっていたからシャンプーなんて年に数回しか使っていませんでした~。不潔??
返信する
初めまして (いまさ)
2008-10-28 14:27:29
叱り方検索で辿り着きました。
人を叱るって本当に難しいことだなと思います。
娘さんとのバトルも今は良い想い出になっているようで。
やはり意固地になってはいけないんですね。
返信する
半分あきらめか? (団長)
2008-10-29 09:38:12
まるさん

言うことを聞く子どもって、「いい子?」

言うことを聞かない子どもって、「悪い子?」

子どもに反論されて理論で負ける親って、何?

言っても、言っても、効果なし。

ぶったたいても、もっと反発くらうにきまってる。



親が絶対的な存在でないと、すでにわかっている子どもたちの方が偉いと思う、今日この頃です。

(解決できない問題多し・・・)



いまささん

コメントありがとうございます。

バトルは日々のことですよ。

反抗期でもあり、

こっちが反論されてタジタジですが・・・

本当に、子どもと大人の中間です。


上から目線もあり、同等目線もあり、下から目線もあり、でやってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。