ダダダダ団長が行く!

小動物・自然観察、子育て・教育など日々感じることをつづります。時々「ガオ~!!」って吠えるけど猛獣ではありません・・・

給食費は各自治体で決める

2008年10月10日 00時31分44秒 | 子育て・教育・PTA
ちょっと、訂正。

全国一律で給食費が決まっているというのは、間違いだった。

各自治体で決めているので、金額の差はあるそうだ。


小学校でだいたい1食250円というのも、最近の食材費の高騰で値上げしているところもある。

それでも、やっぱりありがたい。




安全で安心な食材を使う意識は、学校給食の現場は高い。

地元の食材をもっと取り入れたいと現場は思っている。

安い外国産より、少々高くても地元の食材を使うべき。


そう、地産地消は給食から、だよね。




多少高くても、というところに引っかかる人もいるだろうけど、

全体で見たら、健康で過ごす人が多くなれば、医療費の圧縮だって可能。



つまり、最終的には国家予算のエコ。





まずは、安全で安心な地産地消の取り組み強化だな。







食を考えると、奥が深くって・・・
まだまだ素人の団長です。

応援クリックよろしく。(ランキング参加中なのです)

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。