ダダダダ団長が行く!

小動物・自然観察、子育て・教育など日々感じることをつづります。時々「ガオ~!!」って吠えるけど猛獣ではありません・・・

クズの花

2007年08月16日 08時25分46秒 | 自然・植物・菌
 
クズの花↑↑ 派手だよね。そして、良い香りがする。


夏場に一番繁殖してるのが、クズじゃないかなぁ、って思う。

平地でも他の植物に勝って、全部覆い尽くすようにひろがっている。

もちろん山でも木の根本に広がり、木にからみついてる。



繁殖力の強いクズは、食糧難の時にはすごく助かると思う。クズモチの元だよね。

今は、邪魔者かもしれないけど・・・



ん?クズ粉は、根から取れるんだっけ???

葛粉の取り方、調べておこう。



自然科学ブログランキング参加中。よかったら、応援クリックをお願いします。

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう♪ (piro)
2007-08-16 10:06:29
葛に花が咲くところを、はじめて拝見しました。感動!
返信する
大好き!!! (いずみだす)
2007-08-16 10:40:13
大好きです。くずの花!!!妖艶な感じがするから…
木一面にくずが絡まって咲いていると見とれてしまう。くずの花大好きな人って沢山いると思う。
ちなみにくずも発酵食品です。かもしておくれ~~
返信する
夏休みの宿題 (まる)
2007-08-16 11:39:51
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいております。

子供の夏休みの自由研究で葛から葛粉を取り葛饅頭を作ろう!と思っていたのですが・・・。寒い時期に作るそうです。粉にするまで1ヶ月以上かかるらしいです。断念!ああ、葛饅頭・・・。
返信する
葛(くず) (団長)
2007-08-17 11:40:05
piroさま
コメントありがとうございます!
チャンスがあったら、葛の花の香りを体験して欲しいですね。

いずみだすさま
まいどです。葛粉、つくりたーい。ので、今度やってみない?

まるさま
うれしいコメントありがとうございます。
調べたら、葛粉って、「葛根湯」にもなるんですね。しらなかった~。
さらに、本物の葛粉は値段が高い、というのは知っていたのですが、太いツタをさがして、何メートルも掘る、とかいてあったところで、挫折しそうになりました。
さらに、根から粉をつくるのは、なんとかがんばれそうだけど、粉を乾燥させるのに、冬場のナガーイ時間が必要なんですね。

試しに、細いヤツでも構わないから、葛の根を掘って、少量でもいいから試してみようかな、って思ってます。

苦労の割には、葛粉が取れないくら、嫌になっちゃったりして・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。