地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

森上・南部山南部神社

2007年03月07日 06時22分55秒 | 雪国の風景

2月17日撮影の風景である。

 

Photo-01

 

 

 

 西谷川沿いに県道24号(栃尾・山古志線)がある。この道を進むとほどなく半蔵金にいたる。


 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

 

森上・地形図(国土地理院・うぉっ地図から抜粋)

 

 

 

 森上を過ぎたら、いよいよ半蔵金である。撮影してかれこれ20日ほど経過してしまったが、暖冬の2月。その半蔵金の風景を紹介していきたい。関係の皆さん、乞うご期待(笑)。

 

---------------------------------------
写真撮影:2007.02.17 yukiguni
---------------------------------------
2007年 地理の部屋と佐渡島 
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪解けの川 (白熊)
2007-03-07 20:42:16
見え隠れする川も

今頃は大分溶けているでしょうね

変化する自然から目が離せません

返信する
石段 (種子島ブログ)
2007-03-07 22:39:14
雪に埋もれた石段、趣がありますね。

南部山の石碑も、いい味出していますね。

返信する
白熊さんへ。 (かんりにん..)
2007-03-07 23:13:29
こんばんは。

この風景は、震災以来毎月必ずとおる
道沿いのものです。もちろんその四季
の移ろいも見てきました。
今や愛着。そう言うしかないでしょう。

返信する
種子島ブログさんへ。 (かんりにん..)
2007-03-07 23:15:59
こんばんは。

震災直後数ヵ月は南部山とある石碑、
そして鳥居すら落ちて、崩れていま
した。

森上。そんな風景から今に今に至っ
ています。
返信する
5月8日には (kurikuri)
2007-03-07 23:22:03
「百八灯」という行事が行われます。
一人百八のろうそくを奉納し、
石段に灯されます。
幻想的な一夜です。

神社境内には猫の石像があり、
別名「猫又権現」と呼ばれます。

ここは母の生まれ育った里です。
返信する
kurikuriさんへ。 (かんりにん..)
2007-03-07 23:33:25
こんばんは。

>ここは母の生まれ育った里です。

そうでしたか。なんと嬉しいこと。

>神社境内には猫の石像があり、
 別名「猫又権現」と呼ばれます。

この様な情報。ありがたいことです。
今一度、境内をゆっくり歩いてみな
ければなりませんねぇ..(笑)。


返信する