地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

ICF-5300

2005年01月22日 12時03分11秒 | 趣味と管理人から
これといって特徴のない...。ただ、特徴の無いのが、これまたよろしい...。

 ICF-5300というラジオは、なかなか良いかもしれない。冒頭書いたがこれといった特徴がない。目立った機能もない。左横にボリューム、右側にチューニングダイヤル。前面左は上からライトスイッチ、電源スイッチ、下はトーンのスライドレバー。ダイヤルスケールの左側は上がバンド切り替えスイッチ、下がAFCスイッチ。背後に外部アンテナの端子があるわけでもない。

 不要な機能は極力そぎ落として、ただ、FM、AM、SWの3バンドの受信のみをする。割とコンパクトに作られているが、かといって小さいものでもない。ほどほどの大きさがあるので、スピーカーから出る音も、そんなに貧弱でない。

 感度はというと目立って良いわけではないが、不足を感じているわけでもない。まさに、道具としてラジオの本来あるべき姿なのか..。特に気に入っているわけでもないが、かといって時には取り出して聞こうかな..。ICF-5300は、そんなラジオだ。最後に一つだけ良い点はと聞かれたら、操作がシンプル・邪魔にならないラジオと言おうか..。えてしてこんなラジオが一番長生きするかもしれない。

 時折ヤフオクで見かける。兄弟にタイマーがついたICF-5350がある。いずれ紹介することがあろうが、よく似ている。所有するラジオ(ICF-5300)は、ロッドアンテナが途中の2段さびていて伸びない他は問題ない。アンテナも最大にのばせぬが、その感度に大きな不満はない。

最新の画像もっと見る