地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

風景 佐渡汽船両津港ターミナル内部

2017年12月28日 05時02分07秒 | 佐渡地理

写真撮影:2017.12.03

 

 12月3日は気分を良くして朝9時台の船で佐渡から戻ることにしていた。この後新潟に着いたとたんにとんでもない知らせが届くのであるが、天候に恵まれた良い朝であった。久しく佐渡汽船・両津港ターミナルの風景を紹介していなかったので、たまには紹介してみる。最後にターミナル前にある佐渡東警察署の方向を見てのミニムービーを添えておいた。

 

 

Photo-01 島内の見所ポイントが示されている

 

 

 

 

Photo-02 ピクトグラムにも工夫が

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04 まっすぐ進むとジェットフォイル待合室

 

 

 

 

Photo-05 乗船券はこれで

 

 

 

地理の部屋と佐渡島

YouTube/佐渡汽船両津港ターミナル/12.03

 

 

 

 

【かんりにんより】

12月29日~30日 佐渡帰省する予定です。

サイト管理一時止まりますが、最低限にとどめるつもりです。

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2017.12.03
---------------------------------------
2017年 地理の部屋と佐渡島 sadotiri
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2017-12-28 05:52:58
お早うございます
懐かしい佐渡汽船両津港のターミナルです。
数年前の帰省でここで出迎えてくれたガイドさんとの
記念撮影が想い出されます。
今では記念撮影もなくなったようですね。

私が佐渡島を離れる時は4本の紙テープでした。
隣りの友だちは高校のクラス全員が見送りの紙テープ
でした。
今から62年前の両津港の思い出です。
返信する
Unknown (hirugao)
2017-12-28 08:37:39
あらら・・・
こちらでは自動発券機なんですね。

今では何もかも立派になっていますね。
佐渡へ帰省ですか、お気をつけて。。。
返信する
Unknown (山小屋)
2017-12-28 09:51:51
佐渡の両津港・・・
帰省する帰りに使うようになりました。
今年は「ときわ丸」に乗船することができてラッキーでした。

さて、明日から帰省されるとのこと・・・
雪と海上の時化が心配です。

返信する
こんばんは (karin)
2017-12-28 19:50:41
地理佐渡..さん こんばんは

いつでも行けるから、、、と思っていたのに
結局2回しか行けなかった佐渡島です。
たしか家族旅行で行ったときは「おとめ丸」
で退職してから行ったのはジェットフォイル
でした。思い出いっぱいの佐渡です。

佐渡への帰省、気をつけて行ってらっしゃいませ。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2017-12-28 22:49:12
こんばんは。つづいた暴風雪で我が家の
二階で雨漏りが発生。屋根の構造が問題
かも知れず、困っています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
>私が佐渡島を離れる時は4本の紙
 テープでした。

なんとなく時代を想像させるコメン
トです。で、それがある程度想像も
出来る自分が少し嬉しくも..
佐渡汽船での出会いと別れはそれほ
ど家族などにとりまして重いもので
した。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
>今では何もかも立派になっていま
 すね。

ほんとそうですね。こうしたものの
進歩も良いのですが、ある意味そう
ぢゃ無いんだよとも言いたい何かを
感じます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
>今年は「ときわ丸」に乗船するこ
 とができて..

僕は幾度も乗りましたが、これから
はアカネの方に乗りたい問題が残っ
ています。あえて上越から乗るとい
う手を使わねばならないですからねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■karinさんへ。
>たしか家族旅行で行ったときは
 「おとめ丸」

懐かしいですねぇ。嬉しいです。
大型で良い船でした。
佐渡の往復。島外に住むようにな
りまして色々な船に乗っている気
がします。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



【かんりにんより】

明日佐渡へ行きますので、いただくコメントへの
返信は少し滞りますのでご容赦願います。



返信する