地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

2017 初冬の七浦へ4 米郷から稲鯨

2017年12月15日 05時12分17秒 | 佐渡地理

写真撮影:2017.12.02

 

 

 二見を過ぎ、台ケ鼻を通り過ぎる。段丘上から下る道がおりきる頃に左折。海沿いの小さな集落は米郷(よなご)である。そして、続く集落が稲鯨(いなくじら)だ。集落を抜ける道はきわめて細く、車同士で出会うと交差もなかなか厳しい程である。

 

 

 

地理の部屋と佐渡島

YouTube/米郷・稲鯨/12.02

 

 

 

 段丘崖下のごく狭い平地にへばりつくように家々が並ぶ風景。何か自然と現実の厳しさの反面で暖かみを感じる。決して観光地では無い。だけど紹介したくなる。ミニムービーとは言いがたいサイズになった。約3分30秒。

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2017.12.02
---------------------------------------
2017年 地理の部屋と佐渡島 sadotiri
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2017-12-15 06:03:17
お早うございます
懐かしい米郷~稲鯨の集落です。
私は逆の稲鯨~米郷回りが主なコースです。
狭い集落の通過です。
対向車は見えませんが無かったようですね。
米郷・稲鯨、懐かしい地名に帰省心が募ります。(笑)
返信する
Unknown (山小屋)
2017-12-15 06:50:26
稲鯨・・・
イカの一夜干しをよく売りにきていたようです。
お袋がたくさん買っていて帰りにお土産として
持たせてくれました。
ここの一夜干しが一番美味しかったです。

返信する
Unknown (みちりん)
2017-12-15 07:34:25
おはようございます
米郷集落、落ち着いた静かな村ですね
道路が狭いので、対向車が来ますと、
大変そうだわ、
堤防が高く、打ち寄せる波の高さが想像出来ます、右に赤い鳥居が見えます、
黒い色彩の中ですので
赤い鳥居に目が留まります
返信する
Unknown (hirugao)
2017-12-15 08:53:26
海辺の静かな町なんですね~
一緒に車で行っているような気持になりました。

佐渡は行きたいけれどなかなか行けません。
ツアーで行くのもありだと思っています。
返信する
初冬の七浦へ~ (ひろし爺1840)
2017-12-15 10:31:59
◆2017年12月15日の記事~コメントで~す!
☆(^_-)-☆地理佐渡さん、お早うございま~す!
其方は大分降った様ですネ。此方は山に少しある位で道路にはありません。
早いもので12月も中旬ですが残りもお互いに元気で公私共に頑張りましょ~ネ。

:(^◇^):一緒に車に乗って走っている様で良いですネ。
☆彡今日の「FaceBook」にも⇒✔・いいね!済!

☆彡(^◇^)今朝のMyBlogへのお誘い<⇓>
*少し遅いアップになりましたが、広島市西区の三瀧寺に紅葉狩りに行った時の様子を編集しましたので一緒に癒しのひと時を過ごして頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!
◇それでは楽しい週末をお過ごしくださ~イ!バイ・バ~ィ!
返信する
Unknown (koyuko)
2017-12-15 13:23:40
稲鯨 道幅が狭いわりに家々が密集してますね。
海が近いようですが、津波の心配しちゃいました。

我が故郷にもこんなに道幅が狭い処があります。


返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-12-15 17:51:56
背後には崖が迫っているのですね。
海辺の景色、三陸にも似ている気がします。
返信する
こんばんは (karin)
2017-12-15 22:48:03
地理佐渡..さん こんばんは

対向車が来たらどうしよう!などと思って
しまいました。
波の音が聞こえてぅるような静かなところ
でしょうか、、、。
家並みが懐かしく感じられます。
返信する
こちらでは米子・・・ ()
2017-12-15 23:08:47
こんばんは、地理佐渡管理人さん。

旧道ということが復員の狭さでわかる画像でしたね。
途中、赤い鳥居と狛犬が写っていましたね。

ここは何処と云われれば佐渡だと答えられる人がどれほどおられるかなと思う動画でしたね。
返信する
お越しの皆様へ。 (地理佐渡..)
2017-12-16 07:10:36
おはようございます。本日は午前中
仕事で、午後から子供の所へ行って
来ます。いよいよベクスターとTR
を取り替えに行きます。あいにく天
気が悪そうです。帰りの雪が心配で
す。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
>懐かしい地名に帰省心が募ります。
たぶんそうでしょうね。僕とてこう
して撮影していてふるさとって良い
なぁと思いまわっていますから。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
>ここの一夜干しが一番美味しかっ
 たです。
そうですか。なんとなくこの村で
イカの一夜干しの風景なんて合い
そうですものねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■みちりんさんへ。
>堤防が高く、打ち寄せる波の高
 さが想像..
そうですよ。北西季節風が煽る
高波が迫ってきますからねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
>ツアーで行くのもありだと思っ
 ています。
てっとりばやくはおすすめです。
旅行代理店が企画する佐渡ツアー
そちらからでもありましょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし爺1840さんへ。
>其方は大分降った様ですネ。
はい。今は平地でも白い世界です。
ただ、今日は雨のようですから
かなりとけましょう。ただ、今晩
から明日にかけてまた雪とのこと
です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■koyukoさんへ。
>道幅が狭いわりに家々が密集..
佐渡の外側沿岸部の集落はこう
なるケースが多いですよ。それ
がまた良い味わいを見せるので
す。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■YAKUMAさんへ。
ここは海岸段丘の崖下にありま
して、狭い土地に港、道路、集
落となっています。ある意味集
落内の景観は面白いですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■karinさんへ。
>対向車が来たらどうしよう!
はい。今回は実家の軽トラック
でしたから気にせずどんどん行
きました(笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■裕さんへ。
>ここは何処と云われれば佐渡だ..
いやいや、ここ出身の人じゃ無いと
たぶん無理です。この地域外なら佐
渡人でも無理ですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



返信する