安曇野の遊び人の日記

安曇野在住の遊び人の日記です。

iPhone5のバッテリー交換

2017-08-19 22:09:49 | MacやPCのことなど

 

長年使っていたiPhone5の形が変だったのでよく見たら、バッテリーが膨らんで液晶を押し上げていました。
今更Appleに修理に出しても高額な修理代金取られる上に、あと何年もつかわからなかったので
自分でバッテリーを交換することにしました。

注文したバッテリーはこちら

https://store.shopping.yahoo.co.jp/sancai/see0057.html

互換バッテリーなので安全性や信頼性は純正には全くおよびませんが、
あと何年使えるかわからないので、自分としてはこれで十分です。
こちらの商品安いけれど、意外としっかりした工具が付属しており
なかなかのものでした。
 ※動作はしますが互換バッテリー所詮バッタもんですので、自己責任で

分解については、まず、底面のネジを2箇所外し
次に吸盤を底面側につけて少しずつ浮かせて行きます。
ちからいっぱいぐいっと引っ張ると液晶割ったり、タッチがおかしくなるので
少しずつ力を入れて、少しずつ剥がします。
Youtubeに参考の動画が多数あるので、あらかじめ見るのが良いです。 
 ※この手の作業に慣れてないと間違いなくぶっ壊します。

液晶が外れたら、液晶のコネクタ接続部のプレートを外し、
プレートの下のコネクタを3箇所外します。
なお外す際は、プラスチックのヘラ等の導電性のないものを使います。
ドライバーなどを使うとショートして壊してしまうので使わない方が良いです。

あけて見るとこの通り、バッテリーがぷっくりふくれております。
使い始めてすぐにこのような状態になるならバッテリーの初期不良ですが、
2-3年以上たってこのような状態になった場合は、使い方や環境により、
バッテリーが劣化し、保護機能が動作したと思うべきでしょう。
もう5年近く使っていたので、いままでよくもったなあと思います。

バッテリーは両面テープでしっかり貼り付けられているので、
バッテリーのコネクタを外した後に、ヘラなどを使って
少しずつ剥がして行きます。力一杯持ち上げたり
金属製のものなどで無理に持ち上げると、場合によっては
火を吹く(ほんとうにおっかないです)ので慎重に行います。

バッテリーを剥がしたら、互換バッテリーを取り付けて、
外したコネクタ類を元に戻せば交換作業は終了です。
両面テープは新しいのに取り替えると、仮に次取り替えるとき
などにとっても面倒なので、1-2回目であればそのまま使うのが
無難です。

交換作業終了後は、バッテリーが充電できるかどうかを確認し
充電できることを確認したら、放電と満充電を2-3回ほど行います。
昨今のバッテリーは、バッテリーの実容量とシステム側の認識している
容量をあわせてあげないと、適切に充電処理が行われないことがあるので
フル稼働させる前に、この作業は行っておいたほうが良いです。

互換バッテリーとはいえ、交換後のもちの良さはやはり格段によくなりました♪
これでまたあと数年は使えそうです。

なお、本当はホームボタンの調子が悪かったので、使いすぎて壊したかな
と思いボタンも交換予定だったのですが、どうもバッテリーの膨らみにより、
ボタンの端子接触部がういていたようで、バッテリー交換後治ってしまいました。
これはうれしい誤算でした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿