安曇野の遊び人の日記

安曇野在住の遊び人の日記です。

東北旅行 2日目

2013-08-15 10:13:22 | 旅行

東北旅行2日目は新庄から鳥海山へ。あいにくの天気で展望はよくありませんでしたが
何年か前のGWにすべりに来たのを思い出し、また滑りに来たいなあと思いました。

そして北上し、2日目の宿の玉川温泉へ。湯治場だからしょうがありませんが、
宿泊費の割には、部屋が狭く(3人で7.5畳の部屋、エアコンなし、虫が来る
ので夜間窓を開けれない)料理もいまいちでしたが、お湯と岩盤浴はよかったです。
みくりが池温泉などの温泉近くの宿命でしょうか、金属類、電子機器の腐食の
進行速度が速く、すぐにだめになってしまうので、基本電子機器類はあまり
置けないか、安物を置いてどんどん更新していくしかないようですね。
とにかく湯治に徹する覚悟でこないとだめな場所です。

岩盤浴の風景。ここが雪崩事故のあった場所ですが、確かに見た目は雪崩が起こりそうな
雰囲気はないのですが、見上げると確かに雪がつくと危なそうな斜面がありました。

大噴(おおぶき)ph1.05の強酸性の、98度の熱湯が、すごい音を上げながら一分間に約9000リットルも
沸き上がっています。間近で見るとかなり迫力があります。
濃厚な温泉蒸気が、最も多く吹き上げるようですので、気管支系の悩みをお持ちの方には有効だとか。
蒸気吸入をするために大噴の前に座っているのもいいですし、昼間はだめですが、このあたりの歩道も
適度にあったかいので、夜だとここでの岩盤浴もなかなかいいです。テントのところより温度が低かったので
自分にとってはこちらの方が快適でした。

2日目のルート。移動距離約270km。
できれば槻沢温泉の砂ゆっこ(東北では珍しい砂風呂)によりたかったのですが、時間的なこともあり
パスしました。
http://www.echna.ne.jp/~yudasan/suna.htm

最新の画像もっと見る

コメントを投稿