安曇野の遊び人の日記

安曇野在住の遊び人の日記です。

2013.08.31 どあい冒険クラブ 実りの陣 黒沢川秘境探検隊

2013-09-01 20:57:21 | キャンプ/野外スポーツ

土曜に三郷の黒沢川で行われているどあい冒険クラブの実りの陣 黒沢川秘境探検隊にほのかと一緒に参加してきました。

どあい冒険クラブは三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として活動しており、今回は沢遊びと
いうことで、ここ数年全然使っていなかった沢登用のシューズを引っ張り出し参加しました。

黒沢川は川の様子から見て雨で増水していない時以外は、子供と一緒に遊べる適度な水量のある川で

たまに深いところはありますが、この辺りでは比較的安心して遊べる川でした。
 *安曇野は大きい川か水温がめちゃめちゃ低い川が多く適度な温度の気楽に遊べる川が少ない、、、

ほのかも他の子供たちも、川に飛び込んだり魚を探したり、何も言わなくても
楽しく自由に遊びまわっており、自分も安心して久々の川での遊びを堪能しました。

子供のころはきたないけど自由に遊べる川が家の近くにあったので、夏場は川で
散々遊んだものです。

この川はところどころに人工物があり、それなりにいじられていますが、そういった人工物も
遊ぶ分にはいい感じで、こんな感じで壁を登ったりするのにはちょうどよいところでした。

上流に民家等があるので、多少匂いはしましたが比較的きれいな水で水温も極端に冷たくないので
泳いだりもぐったりする分には本当にいい川でした。雨等で増水した後に行くと汚れがきれいさっぱり
流されるのでもっときれいで気持ちいいかもしれません。

そんな風に自分は見ていましたが、子供たちはそんなの構わずににこにこしながらもぐったり
泳いだりととにかく遊びに夢中になっていました。
(自分の子供のころも汚い川でめちゃめちゃしていましたが)

安全を保ちつつ、自然の中で自由に遊びまわれる活動を提供するのはとても大変だと思うので
どあい冒険クラブのみなさんにはこれからも頑張っていただきたいと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿