モハ4842を九州タイプにするために1パンタ化します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/00/d0e1b09f3ed087646fed13d25de31259.jpg)
1両は交流機器が残されたタイプもう一両は撤去しているものの
ランボードは残置されたタイプを想定します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/b5/95a3eff5ad68629916cf21ed66351b99.jpg)
パンタ穴にプラ板で 碍子部分は伸ばしランナーで埋めます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/be/3b1d7762a3e6eb7a0ad6e12e77ad1285.jpg)
次はクハ 運転室部分を切り縮めていますのでこのままでは
運転室の屋根がかぶさりません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/b8/8234ecee44293a4fff448fa8f272af46.jpg)
まずは200番台の運転室の後ろ側は窓がありませんので削ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/37/40f77134155d435be527a2b78f9e8475.jpg)
そして切断♪ 運転室は透明成形なのでカッターよりレザーソウなんかが
いいとおもいます。透明成形パーツはヒビが入りやすいのです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/bc/65b0997415fc390cebe68aaee9c29ff8.jpg)
運転台後ろ側の部分を削ります フィッテング中
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/54/f7e29b2ae3551f0cdb03043163d84000.jpg)
もちろん屋根パーツも削り合わせます この部分はよく目立ちますので
カッターとヤスリとノミを使い丁寧に合わせます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/eb/d985fa9a764debc0b9396b5e6a1dad1c.jpg)
加工前と加工後でこのくらい運転室後ろ部分を削りました
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