京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「河津桜・池上本門寺、梅・池上梅園」

2022-02-20 | 公園(庭園・テーマパーク)

【2022/2/9撮影】


ぼちぼち池上本門寺の河津桜が咲き始める頃だ思い、
そして池上梅園の梅も前回よりは咲いているかと散歩して来ました。

河津桜(池上本門寺)

   

チラホラ開花している程度でしたが、やはりカワイイですね~

白梅・紅梅(池上梅園)

  

スタッフに聞くと、10日~2週間あとが見頃だとか。
ただ、次の日に都内にも降雪予報が出ているので、
それ次第で開花は送れるかもとのこと。

  

座論梅

   

コトバンクによると、「花は八重の白色または淡紅色で雌しべが数個ある。
1つの花に4~7個の果実を結ぶもの。実が熟さないうちに
1つずつ落ちて行くのを座論にたとえてこの名がある。
ヤツブサウメの別称。」とのこと。

フクジュソウ

  

前回訪れた際には全く姿を見せていなかったのに、
今回はキレイに開花していました。
やっとここで見れたのでラッキー

ロウバイ

10日後にまた訪れてみましょう(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「かわさき市民芸術祭」/ア... | トップ | 『ザ・ビートルズ Get Back:... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河津桜 (サッチー)
2022-02-20 08:57:04
うわ~キレイ、と思わず口から出ました。
もう河津桜が咲いてきたのですね。
寒くても頑張っている~~凍えている人々に
幸せをあたえてくれる~。
フクジュソウってあまり見ないから、嬉しい(*^^*)
春を告げてくれる嬉しい花ですね。
返信する
元気が~ (cyaz)
2022-02-20 14:21:34
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>うわ~キレイ、と思わず口から出ました。
もう河津桜が咲いてきたのですね。
はい、少しですが咲き始めていました^^

>寒くても頑張っている~~凍えている人々に
幸せをあたえてくれる~。
淡いピンクが尚更ですよね~♪

>フクジュソウってあまり見ないから、嬉しい(*^^*)
春を告げてくれる嬉しい花ですね。
そうですね^^ ビタミンカラーで元気も出ますしね!
返信する

コメントを投稿

公園(庭園・テーマパーク)」カテゴリの最新記事