京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「アイドル、かくの如し」/本多劇場

2011-12-21 | 美術・芸術・写真

「アイドル、かくの如し」/本多劇場

 

 

□作・演出 岩松 了
□出演 宮藤官九郎、夏川結衣、津田寛治、伊勢志摩、上間美緒、
     岩松 了、足立 理、金子岳憲、宮下今日子、橋本一郎
□劇場 本多劇場(下北沢)


  いやぁ~、舞台なんてホント久しぶりっ(笑) で、本多劇場は初めて
  舞台なんてその昔、「マグノリアの花たち」を観たっきり

 今回、観たいと思ったきっかけはクドカンと夏川結衣との共演だというところ
 加えて岩松 了氏の作・演出とだということ。
 平成版“夫婦善哉”というウリでしたが、実際にはもっと人間関係も複雑で且つ、
 その中に笑いのペーソスもしっかり入っていたりして、最後は思わぬ展開に(笑)

 ストーリーは弱小芸能プロダクションにあらわれたアイドルをめぐり、その芸能プロの
 社長・祥子(夏川結衣・元アイドル)とその夫・古賀(宮藤官九郎)やそのアイドルの
 過去ワケありマネージャーの百瀬(津田寛治)と芸能プロダクションのスタッフ等々、
 絡み合う人間模様が描かれ、弱小芸能プロダクションのアイドルが売れると
 それに比例するように新たな火種が発生したりして・・・。

 夏川結衣は今回が初舞台だとか、そしてクドカンも久しぶりの舞台だとか。
 クドカンは妙な表現だが相変わらずクドカンでしかないし(笑)、
 そもそも女優としての夏川結衣の存在は好きだが、舞台女優としては
 ややぎこちなく、声が上ずりイマイチ客席まで通っていなかったことが残念。
 そこをカバーするように、津田寛治や伊勢志摩という舞台慣れしたクセのある役者陣が
 いることで、この舞台に厚みを持たせていた。 もちろん作・演出の岩松 了氏もその一枚岩だったが。

 初日から少し経って、セリフも慣れて来ているかに思ったのだが、結構みんなカミカミ(笑)
 舞台は事務所の事務員・坂口役の伊勢志摩あたりが、
 この舞台では一番盛り上がり、一番笑いを取れる存在だった。
 話は途中から火曜サスペンス風味に変わっていくのだが。
 このクドカン演じる古賀と、この坂口(伊勢志摩)の浮気も何だかよくわからない
 (見た目で判断すると絶対にかみさんのほうが綺麗)けど(笑)
 ましてやデカいラジカセ片手によくわからない男も登場したりして、ややその設定も意味不明。
 ま、アイドル・くらら役の上間美緒がヘタッピーだったのが玉に瑕かな

  ただ、普段は映画しか観ないから、こういう舞台を生で観ることで、
  明らかに違う臨場感や共有感をもてたことはいい経験だったと思います


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレー味 ちりめん山椒せんべ... | トップ | 「四つ話のクローバー」/水野... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ageha)
2011-12-21 10:53:22
下北の本多劇場か~~
「下北サンデーズ」以来だな~、懐かしい(そこかいっ!)

ゲキ×シネは見るものの舞台は未経験でして。
やっぱ映画とは違う臨場感が楽しめるのでしょうね。面白かった?

岩松さんがおったら要所要所締めてくれるから
大丈夫でしょ。
・・・そっか、やっぱ舞台慣れしてないひとが
かむとあがってるとか
あせってるとかシロウト目にも
わかるもんなんだね・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
返信する
舞台~ (cyaz)
2011-12-21 12:39:46
Agehaさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>下北の本多劇場か~~「下北サンデーズ」以来だな~、懐かしい(そこかいっ!)
そこかいっ!!(二度ツッコミ)

>ゲキ×シネは見るものの舞台は未経験でして。やっぱ映画とは違う臨場感が楽しめるのでしょうね。面白かった?
大笑いはないけど、中小がいっぱい(笑)

>岩松さんがおったら要所要所締めてくれるから大丈夫でしょ。
出番は少なかったけどね(笑)
少なくとも作詞家ではない風貌(汗)?!

>そっか、やっぱ舞台慣れしてないひとがかむとあがってるとか
あせってるとかシロウト目にもわかるもんなんだね・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
そうそう(笑)
舞台は中央の席で見ないと全体像が欠けるしね><
返信する
本多劇場 (サッチー)
2011-12-21 21:37:15
本多劇場・・懐かしいし友人の演劇を観にゆきます。
彼女は「青年座」でずっとお芝居をしています。高校時代から演劇一筋。
おばあさん役もこなし、可愛い女性も演じます。同じ年齢で頑張っている姿を見ると元気をもらいます。

小さな劇場で家族的なところが良いのでしょうか。
cyazさんは本当に凄いパワーが有りますね。
東京中のあらゆる場所をご存知でびっくりです。
返信する
一体感~ (cyaz)
2011-12-22 08:29:43
サッチーさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>懐かしいし友人の演劇を観にゆきます。
彼女は「青年座」でずっとお芝居をしています。高校時代から演劇一筋。
へぇ~、そうなんですか^^
友人に芝居をやっている人は居ませんが、
映画のスタッフや照明の仕事をしている人はいます。

>おばあさん役もこなし、可愛い女性も演じます。同じ年齢で頑張っている姿を見ると元気をもらいます。
確かにそうですね!
同世代から刺激を受けることはありますよね~

>小さな劇場で家族的なところが良いのでしょうか。
生の一体感でしょうかねぇ(笑)

>cyazさんは本当に凄いパワーが有りますね。
東京中のあらゆる場所をご存知でびっくりです。
いえいえ、ただ色んな興味があるだけです(笑)
ただ遊びたいだけで(汗)?!
返信する

コメントを投稿

美術・芸術・写真」カテゴリの最新記事