京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「ヨシタケシンスケ展」/そごう美術館

2024-08-16 | イベント

【2024/8/9撮影】


恥ずかしながら、ヨシタケシンスケ氏のことを全く知りませんでした。
絵本作家で「りんごかもしれない」は子供だけでなく、
大人にもブームになるほどだったんですね
ここでは絵本原画や膨大なスケッチ、立体物やコレクション等、
約400点以上が展示されていました

スケッチ

  

ヨシタケ氏の1万枚超の「発想の源」であるスケッチを複製し、
約2,500枚が会場に展示してありました

愛用の手帳とスケッチ

 

絵本作家になる前から、思いついたことや考えたことのスケッチを、
バインダーに丁寧に保管されたスケッチ。その数何と約80冊、1万枚以上

     ておくれ君      ハンガーなで肩

    

「りんごかもしれない」着彩試作 かもしれない年表

   

  トイキ  ぶくぶく観音 アイツ

  

   

   

    

夏休みということもあり、小さな子供たちや大人まで、
かなりの人で混雑していました。
特に驚いたのは、グッズを買うのに行列が出来ていたことで、
そごう美術館には何度も来ていますが、こんなに混んでいたのは初めてでした
会期が9月2日(月)までなので、夏休みの子供さんたちを連れて、
涼しい美術館へ遊びに行ってはいかがですか(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「神護寺展」/東京国立博物館 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事