京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

高橋真梨子コンサート/2005

2005-07-17 | Music

MARIKO TAKAHASHI CONNCERT Vol.29(東京国際フォーラム)
“黄昏の季節(とき)を残して”



 昨年11月の彼女のコンサートに続いて、今年も行ってきました~
今回は東京国際フォーラムの2階席最前列と言うことで、前のお客さんの頭も邪魔にならず(笑) 、しっかりステージを見下ろせる位置に陣取り、彼女の歌を楽しんできました~

 ちょっと余談ですが、入場する前に「エピソード3展」をやっていたのは少し気になりましたが

 今回は彼女のヒット曲を中心に、それに加え今回のコンサートツアーのサブタイトルにもあるように、彼女の足跡を振り返り、昔の懐かしいオリジナル曲にもスポットを当て、更に彼女が歌で影響を受けたというザ・ピーナッツのメドレーなども披露してくれました

 ま、
前回
も少し触れたのですが、彼女は長くステージをやっている割にはMCがヘタだと思います。 今回は幾分ましになったというか、お客さんに助けられたというか、1年前に同じフォーラムで観たステージよりは若干上手になっていました(笑)

 彼女のコンサートは実に年齢層が高いです(笑) 。 彼女が自分でもステージで言っていましたが、彼女自身が四捨五入するともう60歳(本当は56歳です)になるそうですが、それに近いところの年齢層が多いですね

 彼女は来てくれているお客さんに毎回自分の歌で聞きたい曲はという質問をするのですが、今回もそんな中でお客さんのリクエストに答え、アカペラで歌った曲がありました。 さすがに歌は上手ですし、声量も豊かですし、そこはさすがにプロだなぁと感心するところです。 情感豊かな歌い方が彼女の特徴でもあるし、共感できるところなのかもしれません

 年齢層の話をしたので今回はこんなことを感じました。 彼女はそもそもバラードが中心なので、なかなかアップテンポな曲は少ないですし、ましてや若い人たちのコンサートと違い、スタンディングになることは殆どないのですが、アンコールの中で盛り上がりが凄くスタンディングになったことがありました。 そのとき「あまり無理しないで」と彼女は笑って言ってましたが、コンサート、特に歌(曲)にまつわる想い出にその当時の自分を重ねることがひとつの楽しみでもあり、また年齢層が高いゆえに、こういうコンサートで同じ空間での統一感を持てることもあるのだと思うのです。 そのとき観客は現在の自分ではなく、若い頃の自分をそこに同居させ、 立ち上がることで若かった頃の自分を奮い立たせているのだと思うのです。 笑いをトークに変えるのはいいのですが、せっかくの盛り上がりなのにもう少し言い方を考えてあげればいいなぁと思いました。 あなたはこういう年代層のファンに支えられているのだと再認識すべきです。 彼女は恐らく他のミュージシャンのコンサートに行ったことがないのでしょうね(笑)  MCは特に勉強すべきだと今回も思いました

 とはいえ、やはり歌は絶品です! 昔から彼女の歌は好きですし、大ヒットしない中にも、たくさんの素晴らしい曲と、僕にとっては想い出の曲がいっぱいあります。 毎回MCについて書くのも、やはり好きだからこそ上手なMCをして欲しいのです。 TVにも殆ど出ていないですし、やはりコンサートという場でしか彼女の生の歌は聴けないですから

 少し小さめの会場で、もう少し観客との距離を縮めて、そんなコンサートを開くかもしれないと彼女は言っていました。 それはホント期待したいことですし、是非実現して欲しいものです。 もっと近くで彼女の歌を聴いてみたい。 そんな気持ちで一杯です


 ちなみにコンサートの余韻に浸りながら、そのままかみさんと銀座で飲んできました。 偶然に居酒屋で隣り合わせた御夫婦が、かみさんの知り合いで、高橋真梨子さんのコンサートを観た来たそうです。 世の中広いようで狭いですね~(笑)

 この記事を書きつつ眠ってしまって、気がつけば日付も変わっていました(笑)  バックデ-トになっちゃいました・・・m(_ _)m


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと気になるCMソング~♪ | トップ | 『星になった少年』 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真矢)
2005-07-19 12:29:11
TBありがとうございます。

早速こちらからもTBさせて頂きました。

確かにMCはムムム…な部分はありますね。

まぁそれを考えてもやはり彼女のステージには魅力を感じるので私は年数回足を運んでいますが。
返信する
満喫されたようですね! (あかん隊)
2005-07-19 14:50:17
こんにちは。コンサート、満喫されたようですね。いいな~。CDは何枚か持っているのですが、なかなかコンサートに行くチャンスがありません。

彼女のハスキーな声が好きです。

独特の雰囲気がある方は、長く活動できるのかもしれませんね。



マイクを通さない声を聞ける会場で、聞けたら最高ですね!
返信する
おはつです~ (cyaz)
2005-07-19 23:18:56
真矢さん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



>彼女のステージには魅力を感じるので私は年数回

そうですね^^

僕も年2回は彼女のステージを観ていますね!
返信する
満喫~ (cyaz)
2005-07-19 23:20:56
あかん隊さん、コメントありがとうございますm(_ _)m



もともとルックスではなく、彼女の洗練された歌が好きでコンサートに行っています^^



長くこの世界に居るということは大変なことだと思います!
返信する
TB ありがとう (観劇亭)
2005-07-20 04:58:31
今回は 一階11列右サイドの大型スクリーン前で 首が痛くなりました。

以前は 新宿の東京厚生年金会館で5日間程の公演でしたが 数年前から東京国際フォーラムに移ってしまいましたね。

そのうち 日本武道館で1回公演になるかも。

もっと 小さなホール でやって貰いたいですね。

 高橋真梨子ライブ最高 

返信する
はじめまして (huu-woo)
2005-07-20 07:31:23
TBありがとうございました。

高橋真梨子さんのコンサートのあとに、奥様と銀座でデートですか。おしゃれでうらやましいです。
返信する
おはつです~ (cyaz)
2005-07-20 12:36:59
観劇亭さん、コメントありがとうございますm(_ _)m



モニター側は辛かったですねぇ^^

でも特大の真梨子さんゲットでしたね~♪



>小さなホールでやって貰いたいですね

本当にそう思います。

たまにはそういうライヴも見たいものです^^
返信する
おはつです~ (cyaz)
2005-07-20 12:50:16
huu-wooさん、コメントありがとうございますm(_ _)m



>奥様と銀座でデートですか。おしゃれでうらやましいです

そうですか(笑)?うちの夫婦は殆ど一緒にどこでも出かけますよ~♪

映画にしても、コンサートにしても、飲みに行くにしても、いつも一緒です^^
返信する
はじめまして!^^ (momo)
2005-07-20 22:27:41
cyaz様TBありがとうございました^^

私はブログ初心者でまだまだブログって何?という感じです(手さぐりで始めてしまいました..^^;)

同じ日に近くのお席に座られていらしたようですね..^^ 私は2階席の前から6列目の席でした^^

私は夫とコンサートへ行くことなど無いので奥様と仲が良くて羨ましいです~!

高橋真梨子さんは私の憧れの女性ですが、今回のコンサートで中年?男性が多いことに少し驚いてしまいました..(笑) <momo_fancy_space1>
返信する
おはつです~ (cyaz)
2005-07-20 23:19:25
momoさん、コメントありがとうございますm(_ _)m



>私はブログ初心者でまだまだブログって何?という感じ

そうですか、でも続けて下さいね^^



>奥様と仲が良くて羨ましいです

たまたま趣味があっているだけですよ(笑)



>今回のコンサートで中年?男性が多いこと

すいません、僕もその一人です(自爆)?!
返信する

コメントを投稿

Music」カテゴリの最新記事