京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

高橋真梨子コンサート/2004

2004-11-09 | Music
■神奈川県民ホール
平日でしたが、高橋真梨子のコンサート“cinema”に行って来ました~♪ そもそも彼女のコンサートは土日祝日を除いた平日に行われることが多く、彼女の年齢とキャリアからして、ファンの層は非常に年齢が高い(笑) ?! 今回も「間違いないっ!!」(笑)
 昨年冬、今年春、そして今回と3回連続でコンサートを観ることができましたが、浮き沈みが激しいエンターテイメントの世界で、ヒットの数こそ多くはないが(ご本人の弁も同様だった)、根強いファンがついており、コンサート動員数も確実につかめるアーティストだ。 それは彼女の歌唱力にあると断言してもいい。 ペドロ&カプリシャスを離れて、彼女以外にメインボーカリストとして現在この世界に残っている人はいない。 地味な活動だが特に等身大の女性の心を歌った曲に、多くの女性(女性だけではないが)が共鳴しているに違いない。 あの声量と声の艶は今もなお健在で、おそらく今後も楽しませてくれるだろう。 ただ、いささか不満な部分も多い。 それは、彼女は長い間この世界で、しかも地道にコンサートを開いていて、コンサートの数も半端でなくこなして来ているのだが、コンサートにおいてのMCは非常にお粗末なのである。 歌と歌の間のMCは、コンサートを盛り上げる意味で非常に大事なことである。 特に最近はMCの楽しさを期待してコンサートに来る人も多いし、TVなどではわからない部分をそのMCで楽しめることが出来る。 それもコンサートの醍醐味のひとつでもあると思う。 彼女の場合、そのMCが非常にまずい。 バンマスの旦那さんとのかけ合いは面白いのだが、ピンでしゃべらせるといただけない(笑) ?! 彼女の歌を聴きに来ているのだから、ヘタなMCで時間を費やすなら、その時間をカットして歌って欲しい。 一曲でも多く彼女の歌が聴きたい! そんな気持ちで一杯である。 ちなみにこのブログでも書いたが、綾戸智絵のコンサートは半分がMCであるが、彼女とは全く違って上手で観客を笑いの渦に巻き込む。 MCについては対照的だ。 
 神奈川県民ホールは鈴木雅之以来、久しぶりに訪れたが、以前に比べると、「みなとみらい線」が開通したおかげで、日本大通駅で降りるとアクセスしやすくなった。 以前は関内から歩くかタクシーだったのに・・・
 彼女の歌唱力は定評がある。 全くコンサートのステージを聴いているとその定評は理解できる。 その年の割り(m(_ _)m)には声の伸びが最高である。 コンサート会場を見回してみると、特にオバさんが多い。 そして多分オバサン同士のグループ以外で、いやいやかみさんに連れてこられた旦那らしき人も多い。 実はこの年代は、「金はある・暇はある」一番重宝な“お客さん”なのである(笑) ?!
 僕自身は彼女の歌の中では、「あなたの空を翔びたい」が大好きです。 この曲を書いたのはあの尾崎亜美ということ、そして彼女自身もアルバムでセルフカバーしています。
 アンコールが終わって、オバさんたちの団体がそそくさと家路を急ぐ中、僕たち夫婦はコンサートの余韻に浸りながら、冷たいビールを飲んでいました^^ いい歌を聴いたあとのビールの味は最高~~~!!
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする