京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』

2023-12-14 | 邦画


□作品オフィシャルサイト 「翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~
□監督 武内英樹
□原作 魔夜峰央
□脚本 徳永友一
□キャスト GACKT、二階堂ふみ、杏、片岡愛之助、加藤 諒、川崎麻世、くっきー、高橋メアリージュン、
      津田篤宏(ダイアン)、天童よしみ、藤原紀香、和久井映見、アキラ100%、朝日奈央

■鑑賞日 12月2日(日)
■劇場 チネチッタ
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

前作「翔んで埼玉」から4年ぶりのシリーズ第2弾。
前回の舞台は関東、今回の舞台は関西。

まあコテコテの関西お笑いの自虐ネタ、フルパワーだった。
主人公・麗(GACKT)が「日本埼玉化計画」とそれを阻止しようとする関西自治体。
まあしゃべくりでは負けない関西だけど、全国区でないお笑いもあって、

関西人でしかわからないギャグもあったりして、関東以北の方にはどうなのか
特に滋賀・和歌山ネタあたりはちょっと関西人でもわからなかったかなぁ(笑)
吉本新喜劇バリの小粒ネタ満載で、随所に小子笑いはあったものの、前作よりはややパワーダウン。
キャストの地元をイジったシーンは面白かったなぁ。
越谷に海を作る計画より、埼玉県人が琵琶湖に住んだ方がいいなじゃないの。
これ、続編あるのかなぁ・・・。

余談ながら、
最近カイヤとの離婚が承認された川崎麻世が、京都生まれで大阪育ちだとは知らんかったわ(笑)
はい、ゴイゴイスー


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「紅葉2023東京」/皇居東御苑 | トップ | 「バカラエターナルライツ202... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローカルネタ (NAO)
2023-12-18 00:54:12
今回もローカルネタ満載でしたね。
私は滋賀出身なので、全部ツボにはまり大笑いでした。
有名人横断幕合戦、滋賀はまだまだ弱いなぁ~と思いました(笑)

戸田恵梨香・北川景子、最強です^^;
返信する
関西ベタ~ (cyaz)
2023-12-18 09:13:12
NAOさん、コメントありがとうございますm(__)m

>今回もローカルネタ満載でしたね。
ですよね(笑)

>私は滋賀出身なので、全部ツボにはまり大笑いでした。
大阪出身でもわからない滋賀バージョンも(汗)

>有名人横断幕合戦、滋賀はまだまだ弱いなぁ~と思いました(笑)
風を送って歌いましょうかね(笑)

>戸田恵梨香・北川景子、最強です^^;
兵庫・大阪、健在です!!
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事