花梨ブログ

花梨のことなんでも、かんでもあり!花梨ワールドへGO !

食べ納め 蜂蜜漬けの花梨

2005-12-30 23:34:49 | Weblog
周りの友人たちが風邪で喉を痛めたり、咳き込んだりしている中で、一人だけ平然としていられるのも蜂蜜漬けの花梨をなめたり、お湯で割ったりして毎日飲んでいる成果なのかもしれません。

その蜂蜜漬けの花梨もとうとう輪切りや銀杏型に切った果肉部分だけが瓶の中に残るだけとなってしまいました。蜂蜜がたっぷりとしみこんだ果肉を一口、二口と食すのですが、スルメみたいに噛めば噛むほど味が出るというわけにはいかないようです。

花梨の果肉は噛めば噛むほど、襖を食べているような感触がしてきます。果実の味ではなく、パサパサの紙の味。この味気なさは花梨にとって最悪の印象を残してしまいます。

この果肉を夕張メロンみたいに品種改良してくれる、素敵な農業技術者はいないのでしょうか。成功すれば、芳香と甘い果肉で贈答品としても売れると思うのですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿