花梨ブログ

花梨のことなんでも、かんでもあり!花梨ワールドへGO !

飲み比べ ほっとカリン

2005-12-28 21:39:02 | Weblog
デパ地下のジュースカウンターに並んだフルーツジュースミックスなどの中に、「期間限定 花梨」の瓶を見つけました。果肉が杏色の液体の中に沈めてあり、見た目は花梨酒のようです。

いわゆる花梨湯です。若い男性販売員に尋ねました。「蜂蜜漬けの花梨ですか? 」。販売員が即座に答えます。「オリゴ糖入りですよ」。えっーと、オリゴ糖ってなんだったかなあと思案しつつ、注文してしまいました。後日、ネットの「はてなダイアリー」でオリゴ糖を調べました。

オリゴ糖の効用を簡単に書くと、腸内有用菌の活性化(消化されずに大腸にまで達し、ビフィズス菌の栄養源になる)、虫歯の原因になりにくい 、甘味の低減 、
低カロリー、となるようです。

紙コップ1杯が262円、プラスチックの蓋の一部に小さな穴が開いていて、そこに唇をつけて飲むようにしてあります。カウンター近くの椅子に腰掛けて、まずは一口をごくり。以前、粉末をお湯に溶かして飲んだ花梨湯と比べ、レモン風味は強くはありません。とは言え、花梨の風味がするというわけではないのですが。まあ、粉末よりはいいという採点です。

デパ地下での花梨湯の試飲してから数日後、コンビ二でミニペットボトル(280ml)に入った「ほっとカリン」(販売者・山崎製パン)が目に入りました。クローバーはちみつ使用、ビタミンC 100ml/本の表示とともに、黄色の花梨の実が描かれています。購買意欲が高まり、1本(130円)購入です。原材料の中にカリン果汁とあります。花梨の果汁? どんな果汁なのでしょうか。ちなみに果汁は10%未満です。

飲んだ感触は、レモン風味に近からずとも遠からずでしょうか。粉末より味はいいようですが、デパ地下のものよりは落ちるようです。

ほっとカリンの飲み比べは、金賞はデパ地下もの、銀賞はコンビニもの、銅賞は粉末もの、といった順位になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿