Crystal Heart ・・☆

私はどこから来てどこへ行くのか・・・光の世界を追いかけて

清め塗香

2014年01月27日 | クリスタル・香りもの


塗香と書いて「ずこう」と読みます。
高野山奥の院の灯籠堂に入る時、サラダボールのような香入れに粉末の香が入っていて、それを手に塗って清めてから中に入る、という体験をしました。

高野山の「清め塗香」の話は人から聞いていたので、これか!と。

金剛峯寺から奥の院までの通りに、この香を扱っている香の老舗 高野山大師堂 があるので寄ってみました。(大師堂HP)

香好きな方は、ここに入ったら帰れませんわ。(笑)
お香は線香や香り袋はもちろん、香の原料になる香木や天然香料もそろっています。
目がです。

塗香も種類があるようですが、奥の院で使っている 極上塗香 をチョイス。
お試しサイズでゲットしてみました。
原料が天然物なので、手にもお風呂にも、用途は多岐にわたります。

お店の方に上の写真のように、小さなビニール袋に入れて財布に入れておくと、浄化になっていいですよと教えていただきました。
今、オラクルカードには印香を入れているんですが、これならかさばらず箱の中に入れて浄化に使えるかも!

後は香りが気に入るかどうかなんですが・・・
抹香臭いです~、お寺の香り~。(笑)

まぁ、こういう香りものは、時間と共に変化するんですけどね。
香水もそうですが、トップノートで始めスパイシィな香りが立ち、それが飛ぶとミドルノートでまろやかな香りが来るような。
塗香は、それが数ヶ月の時間をかけて変化します。
ちょっと楽しみじゃないですか!(*^▽^*)♪

お楽しみたくさんの高野山です。

↑六時の鐘を聞き(実際は16時、偶数時間にならされる鐘のこと)、拝観時間ギリギリで金剛峯寺の主殿に。
防火用の 天水桶 が印象的でした。(金剛峯寺HP)

ふすま絵と蟠龍庭(ばんりゅうてい)という石庭がすごい!


↑大玄関と小玄関。
龍の彫刻が、生きているよう!


↑鐘楼。

今度はもっといい季節に、時間をかけて回ってみます。
ということで、素敵な旅も終わり!(*^_^*)


皇心のセッションルーム Angel's smaile です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿