Crystal Heart ・・☆

私はどこから来てどこへ行くのか・・・光の世界を追いかけて

問い

2012年10月23日 | 心模様


相変わらずの覚え書きです。

以前、瞑想中に「人間は、人という現象である」という言葉をもらったのを、ふっと思い出して、そうだなぁ~と、あらためて可笑しくなった。

「私は問う」。
「私」は「問う」。
この2つを切り離すことはできない。
私は「私」だから問いが発生する。

大なる一つなるもの、ワンネス、スピリット、魂、そう呼ばれるものには問いがない。
その中には一切の問いが存在しない。
「え?」と思うことすらない。
問いも答えも、すでに内包されているともいえる。

それが、あるがまま、そのまま、すべてOKといわれる由縁。

「私」は、問いがなくなることが怖いことに気づいた。
捉まりどころがなくなってしまう感じがするから。

「私」とは?
他人様はどうか知らないが、私の場合「私」は頭の中にいる。
身体と一緒に頭の中にいるもの。

たぶん「思考」とか「マインド」と呼ばれるものなんじゃないか?

だから私は「え?」と『思う』。

え?と立ち止まった瞬間から、過去と未来、時間というものが発生する。
そして「私」が発生する。

あぁ、そうなんだと何となく思った。(笑)

ただ過ぎ去るに任せたならば、何にもしっかと捉まることがないならば、還るべき場所に還り着いているのかも知れないね。


皇心のセッションルーム Angel's smail です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿