Crystal Heart ・・☆

私はどこから来てどこへ行くのか・・・光の世界を追いかけて

由良の白山島

2012年06月26日 | 

土曜日に山形県鶴岡市を訪ねる旅をしました。
まず由良海岸にある 白山島 に。(Wikipedia)


ここは出羽三山を開いたという蜂子皇子が都を追われ、海路を北上していた時、八乙女浦の岩の上で、麗しき8人の乙女たちが笛の音に舞いながら皇子を迎えたと伝えられている地。
この像は、8人の乙女の内恵姫、美鳳の二人の像だそうです。

後ろが白山島ですが、頂上近くに見える屋根が奥の院。


170mある橋を渡って上陸!


ここには白山神社があり、伊邪那岐命、伊邪那美命と菊理姫命が祭られて、すぐに拝殿があります。


せっかくだから奥の院に・・・ひえぇ~っ!すごい階段!
急だし、一段の縦幅が狭いし、先が見えない、ひざが笑う~!はははっ


奥の院に参拝。


島には遊歩道があり、アップダウンがありますが、一周できます。
まさに奇岩の風景、こんな場所で乙女達は踊ったのかな?

誰もいないし、私も一差し舞ってみよう~!(*^▽^*)

「いやいや、違うものが上陸すると悪いからさ・・・」と亭主。

違うもの?クジラとか?海獣?怪獣?と、とっさにイメージが。。。

「うーんと、日本海にはプレートの境目があるし、この島は火成岩だし、この辺は海底火山だよ。」

そっちか!っいうか、私の踊りは四股を踏むに似たり?
突っ込み返せない・・・(滝汗)

旅は続きます・・・


皇心のセッションルーム Angel's smail です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿