Crystal Heart ・・☆

私はどこから来てどこへ行くのか・・・光の世界を追いかけて

伏見稲荷大社

2009年12月30日 | 


3日目は、家族そろって 伏見稲荷大社 へ。(伏見稲荷大社HP)

京都に来て、一度くらい行ってみたい!
朱色の鳥居が、どこまでも並ぶ景色を見てみたい!
憧れの神社に行ってきました!

・・・あら~~~っ!!楼門がすでに年賀状!?(笑)

どこを見ても朱色の建物と狐。
この狐は、蔵の鍵をくわえています。
日本の神様カードに出てくる狐ですね。

参拝客がたくさんいますし、他の神社に比べて外国人観光客の姿が目立ちます。
写真を撮ってもらおうと「すいません」と振り向いたら、外人さんで、どん引きしてしまいました。(汗)


咲け、千本桜!・・・ではなくて、千本鳥居!
鳥居一点透視法。。。

もう、開いた口がふさがらない圧巻!す・こ・い!!!!!
としか形容のしようがありません。
お山全体で5千本はあるそうです。


朝早めだったので、靄の中を日の光が流れます。
もの凄くきれい!

同じ場所に同じ時間に行っても、同じ景色を見ることはありません。
景色も一期一会です。

本来、一山全部が神社ですが、昨日の 歩行の旅 が効いているので、今日こそは無理をせず、中腹の 四つ辻 でUターン。(稲荷大社HPのマップ)

伏見でもう一カ所、兼続の史跡をまわりたかったので、次こそ頂上までと誓って神社を後にしました。


皇己のセッションルーム Angel's smail です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
兼続の史跡 (新潟)
2010-01-04 12:00:56
 こんにちは
自分は旅に中々行けないので旅雑誌で我慢しています。
 昨年、小学館から出版された「サライ」という写真入り旅雑誌の“直江兼続の本領”という特集記事で溜飲を下げました。大満足でした。
兼続公はたくさん史跡を残していますね。
良かったら、この雑誌のバックナンバーを買って見てみると良いですよ。
観光案内にもなっていて、武略家・経済人・教養人としての兼続公が紹介されて見応えがあります。決して天地人(ドラマ)では見られなかったものばかりです。
一応、下記に雑誌をご紹介しておきます。

・[雑誌]「サライ」5月21日号Vol.21 No.10
【大特集】謙信の「義」を受け継ぎ、天・地・人の利を生かす“直江兼続の本領”定価500円

 以上です。
宜しかったら書店などにてご購入して見て下せい。
 失礼しました
返信する
Re:兼続の史跡 (皇心)
2010-01-04 22:49:29
☆☆新潟さん!

こんばんは!コメントありがとうございます。

雑誌の紹介ありがとうございました。
天地人関連の資料や本は、たくさん出ているので、どれを読んだらいいものか迷います。

ご紹介の雑誌なら、価格もお手頃ですし、さっそく取り寄せたいと思います!

ドラマは終わっても、まだ兼続耶蘇の時代の史跡は訪ねたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿