ホッと日記

お気楽日記ですから息を抜いてクリックしてネ

コダクロームも終わるのかぁ、、

2009-07-04 19:03:31 | 日記・エッセイ・コラム

先月コダクローム生産打ち切りのニュースを耳にしました

が、若かりし頃お世話になったフィルムですから、なくなる

ことは予想してても寂しいもんです。今はポジで仕事をす

ることは大多数のカメラマンが皆無となり、コダクロームが

完全に姿を消すことは時間の問題でした。私自身は18歳の

時に初めて使って以来、この色に魅せられた一人であり、

趣味の撮影にはよく使いました。仕事ではあの独特の色彩

が私のクライアント様には不評だったことと、現像出来る

現像所が少なく時間がかかるため、一度も使ったことがないん

ですね。どうしても仕事は今日撮影すれば明日明後日納品

ですからね~~

まっ、そんなことよりコダクロームを使って思い出に残った

撮影は22年前に行ったスイスでしょうか。仕事では嫌とい

うほど撮影するわけですが、自由に撮影できるわけではあ

りません。行きたくて行った場所で、好きなフィルムを使って

撮影できた数少ない経験です。

このコダクロームってやつは保存状態がそこそこよければ

退色することがほとんどありません。たまに昔のポジを引っ

張り出し見ていると撮影時を鮮明に思い出したりします。

コンピュータとモニタを通して見るのではなく、写真現物その

ものを透かして見るというダイレクトな行為は残しておきたい

ものです。

「とにかく、コダクロームさんたいへんお世話になりました!

ありがとう!お疲れさまでした」

090703


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。