ホッと日記

お気楽日記ですから息を抜いてクリックしてネ

フィルムの未来は、、

2009-07-26 21:42:01 | 日記・エッセイ・コラム

本日ネットでフィルムについてのニュースが出ており、

ついついクリックしてしまいました。遺跡の撮影は

いまだフィルムが現役なので、ここ最近のフィルム激減

でかなり困っているとの記事内容でした。私自身も

まだまだフィルムのほうが良いと思っている派なんで

他人ごとではございません。なんとか継続できないもの

かと思うのですが、現実はかなり厳しいようです。

と言いますのは、仮にフィルムが手に入っても現像所は

現在激減中だし、フィルムはそのままでは人の目にさら

せないので、読み込むスキャナや引き伸ばし機も必要な

のに作るメーカーさんがほとんど撤退っちゅうのが現状

です。私自身も今日はスキャナの読み込みテストをしまし

たが、これが使えなくなればどうなるんでしょうかね~~

きょうは20年以上前に撮影した作品をスキャンしてみました。

090726_1

若いころの作品なんで未熟ですが、私にとっては思い出

の一枚です。フィルムだけは何とか後世に伝えていきた

いものですね。

ところで話は変わりますが、今日の関東はは快晴で暑い

一日でした。午後から取材にお店に伺ったら、さすがに

すぐ冷たいお茶のサービスがありました。

外は5分と立ってられません。

しかし、九州や西日本は大雨でかなりの被害が出ている

というし、いったい日本の気候はどうなってるんでしょうか。

こちらも心配です。

090726_2


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。