気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

咳喘息で夜中に起き、朝は体に力が入らず終日家籠り

2023-11-23 20:53:10 | 心象風景・身辺雑記
ここんところ体調不良で咳き込むことが多い。
不摂生もあるのだろうが夜半に咳き込んで起きる。
風邪と思っていたが熱は無いのでネットで症状を検索する。
どうも咳喘息のようだ。
肺の病理検査の副作用で噎せることが多いが少し違う。
40代後半に喘息を発症したのが再発したのだろうか。
眠気が失せたので飲みながらネット検索で2時間ほど過ごし二度寝に入る。

遅めに起きて押入れに布団を入れるのに力が入らない。
手首に指を当てると脈拍が速い。
血圧測定すると案の定普段の倍の脈拍数だ。
頻脈は時たまあるが血圧測定の記録を見ると前回は10月初旬だった。
朝のラジオ体操第一の途中でソファーにへたり込んで暫く安静を保つ。
こういう時は運動は避けたい。
10時前の測定で通常値に戻ったので一安心。

日中はネット検索や数独2コースなどをしてのんびり過ごす。
加齢によるあちこちの不調は仕方ないと観念している。

夕方になり大相撲秋場所九州場所12日目を視聴する。
私は熱海富士に注目し家内は豊昇龍で今日は両者の対戦だ。
土俵際で一瞬先に足が土俵から出たかに見えた。
結果は突き落としで熱海富士が10勝2敗と大関霧島とトップを維持した。
今後の展開が楽しみである。

夕食は、鍋焼きうどん。
デザートは、生クリームにフルーツを乗せたプリン。

八王子アメダスでは、最低気温8.4℃ 06:24、最高気温20.8℃ 14:21であった。
日中は暖かい陽気だったが終日エアコン暖房を入れたまま。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午前は数独、午後から陽気に... | トップ | 今日も大事を取って休養に専念す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心象風景・身辺雑記」カテゴリの最新記事