気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

五月晴れポタ

2006-05-21 22:38:45 | サイクリング
今朝清涼な大気を感じ空を見上げると実に澄み切った好天気である。
一日中自転車を乗り回していれば爽快この上なしの至福の時間だろうに。
が、のんびりとした朝のひと時を過ごしてしまった。
お仲間が、橋本集合で新装なった相模湖の「かどや」にお祝いにいこう
というプランを立てた。これも気にかかるところである。
そうこうしているうちに、これでは一日無駄にしてしまうと出かけようかなぁ
なぞと思っている矢先に、家内の声が・・・
「今日(こそ)はベランダにまで伸びた木をなんとかして」
そういえば4月くらいから「何とかして」と言われていたのだった。
ここで「嫌だ」と言おうものなら後難がおそろしい。
ここは素直に従うのが吉と、相変わらずである。
小型の鋸を出してベランダから伸びた枝葉を切り落とす。布団を干すのに
邪魔にならないよう、少し多めに刈り込んだ。
ひととおおり終えて出来栄えをみると、枝葉の鬱陶しさがなくなり、
空間が広がり明るくなった感じがする。一仕事に満足してして作業終了を
家内に伝える。「少し切り過ぎじゃないの?」

猫の額程度の僅かな木であるので、ものの小1時間の作業であったが、
区切りの意味で、つい缶ビールに手が出て、そのまま午前中はまったり
と過ごしてしまった。

やはり、素晴らしい好天に家でぶらぶらはもったいない。
午後になりクリーニングを受け取りにTREKで行く。
ちょっとしたきっかけは大切にしたい。これでようやく走り出す気になった。

府中四谷橋に出て国立高速下を折り返して、登戸へ。そこから対岸を稲城
を経由して尾根幹線を走り、尾根緑道を半分往復して多摩NT通りで帰る。
尾根幹線の向陽台付近の橋が完成し供用されていた。歩道も広く走りやすい。

車の衝突事故を目撃した。場所は尾根幹線の長峰2丁目交差点の少し先。
30~50m先の道路でぼんという大きな音がしたので見ると黒煙があがった。
近づくと黒煙も薄れ、乗用車の右側フロントが大破して、右前輪がパンク。
20m先にセンターラインを超えて接触したと思われる乗用車が停車
している。どちらも乗車していた人たちが社外に出てきたので大丈夫
なのだろう。見通しの良い道路なのに、なんで接触したのだろうか?
この付近は公園なので何人かが音を聞いて集まってきていた。

気をつけないといけないね。

本日の走行:61km
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これはメイ・ストームか | トップ | 一次の申込 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サイクリング」カテゴリの最新記事