気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

今一番輝いているひと

2006-02-25 01:03:38 | 印象的な世の中の出来事
今朝7時前後にイタリアはトリノで開催中の冬季オリンピックでは、
女子フィギュアのフリースタイルの競技が実況されていた。
食事と新聞をみながらチラチラとテレビを久々にみていたが、
荒川静香選手の演技はノーミスで実に伸びやかであった。
後に続いた有力選手が転倒して日本選手陣で今回初の、しかも、
金メダルを受賞した。実にすばらしい快挙だと手放しでその
栄誉とこれまでの練習成果をたたえたい。
(金メダルにかこつけたお米のCMもあるようだが・・・)

彼女は、今世界中(多分)で一番輝いている人であろう。
テレビをザッピングしても多くの局ではこのニュースと映像で
持ちきりだ。
夕方、あたらめてその演技を見たが、確かに、完成の域に達した
演技で、多くの選手の中の頂点に立つにふさわしいと再確認した。

頑張った事が報われる。良い事であり、私ごとき凡人には
なかなかできないことである。

一方、視点をずぅーっと局所的にズームしていくと、我が家でも
大学受験の目標を達成して輝いている子がいる。
(親ばかだから、うちのこが世界中で今一番輝いているとも)
本人の努力の結果であるが、私は家内がそのこのために実に多大な
支援をしてきたことを認める。
まぁ、そのこもそれを認めているのか、家事なぞを自発的に
やるようになったのを見、一歩成長したんだなぁと、ボケ親父は
感慨にふけっている。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間が・・・ | トップ | 明日は雨か »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (な!)
2006-02-25 07:21:26
 受験を無事終えられてきっと晴れやかな笑顔をみせているのでしょう。

件の荒川さんも表彰台では緊張から解き放たれ柔らかい言い笑顔でした。

気の強さばかりが目立つ「クール・ビューティ」でしたから。



さて、我が家では1年後に受験するものがおります。

もう少し緊張感があってもいいのでは?と思うんですがねぇ。
返信する
緊張感 (クロタマ)
2006-02-25 09:09:13
な!さん ありがとうございます。

私としてはあれこれ言わずに本人に任せていた、というだけですが。(単なる傍観おやじです)

な!さんのところは来年ですか。受験生がいるとなんとなく家のなかでもちょっとした緊張感がただよいますね。



今はそんな雰囲気が氷解霧散した感じで、私自身にこそ「緊張感」が必要なんだが、なぞと。
返信する
昔々 (MT)
2006-02-25 19:19:09
大昔に受験をした事を思い出しますね。

おめでとうございます。



返信する
昔のことはそれとして (クロタマ)
2006-02-26 00:30:18
MTさん ありがとうございます。

まぁ、どうかなと端から見ていてやきもきしていたもんで、

単純に良かった良かったというところです。



私も明日は何度かのリベンジに挑む予定。

今までよりは最近になって真剣に取組んだつもりですが、

いかんせん遅すぎたという事実は曲げられません。
返信する

コメントを投稿

印象的な世の中の出来事」カテゴリの最新記事