気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

記録メディアの興亡

2012-02-21 20:47:46 | 心象風景・身辺雑記
オーディオ、ビデオに関して、つらつらと振り返ってみると、
テープレコーダーを買ってもらった60年代は3号のオープンテープであった。
70年代は7号のオープンテープが主流で、就職後はカセットテープが
80年代を通じて主流になった。
その後の90年代後半から2000年前半にかけてPCのディスクでMP3が
多くなりCD-RにダビングしてCDウォークマン。
その後はMP3プレーヤで現在に至る。
ビデオは80年代以降VHSでつい最近まで続くが先日ブルーレイレコーダーを
買ったのでVHSでの録画はほとんどないと思われる。
これからはDVD-RやBD-RやBD-REになると思う。

で、それぞれの録音・録画媒体だが、
7号のオープンテープ:約200巻
カセットテープ:約200巻
VHSテープ:約200巻
DVD:現在約100巻継続中
BD-R&BD-RE:保有媒体(未記録含む)70巻

以上から、媒体約200巻くらいで次世代のAV機器に乗り換える
ようなパターンが見えてくる。

今後はどういう媒体が出てくるのだろうか。

今日は多摩川CRで。
富士山がきれいに見えた。
だんだん春めいてくると富士も霞んでくると思う。

---------------
本日の歩行:13,723歩
歩行距離:12㎞
消費カロリー:618kcal
歩行時間:1時間54分
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 録画モードによる画質 | トップ | 消込が必要 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心象風景・身辺雑記」カテゴリの最新記事