気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

夜更かしが続く

2012-02-13 21:21:52 | 心象風景・身辺雑記
昨夜も1時半頃まで起きてBDレコーダーの操作なぞを
あれこれやって過ごす。
今朝はそんなわけで7時頃に起床。

11時前に昨日のBDレコーダの録画ににまつわる
問題を解決するために聖蹟桜ヶ丘のビックカメラに行く。

DVI-DケーブルとDVD-R(CPRM)を購入する。

その顛末はざっとこんな具合。

PCとディスプレイの接続でDsubケーブルで不具合発生。
昨日録画した「コン・エア」をBD-Rにダビングしてから
PCにセットし再生するも拒否される。
どうやらDsub15ピンケーブルはアナログだかららしい。
DVI-Dケーブル(3,000円弱)を接続したら問題は解消。
本当はHDMIケーブルが望ましいのだがPC側にHDMIがない。
HDMI-DVI-D変換ケーブルもあるようだがDVI-Dケーブル
との差異がわからない。
多分、送出側がHDMIでなければ差はないように思う。
PCにはHDMIがないので仕方ない。購入時その有無を
チェックすべきだったと後悔。

※ネットでHDMIとDVIの違いを検索したら、HDMIはDVIの
延長規格で画質に差がないとのこと。ただ、DVIは画像信号
のみのケーブルだが、HDMIは音声も含んだ規格とのこと。
また、DVIはコネクタの抜けが生じないようにコネクタ止めが
あるがHDMIはUSBと同様差し込むだけなので何かの拍子に
ケーブルを引っ張って抜けることもある。

一方、DVD-RはCPRM対応のビデオ用を持っていなかったので
購入。こちらは50枚スピンドルで1,800円弱。
データ用DVD-Rにバックアップしようとしたらダメと拒否
されたので今回購入。
こちらも昨日録画しておいた「ちびまる子ちゃん1000回記念」の
アニメをダビングする。
もっとも1時間番組だったのでDVDの容量では不足のようだったので
BDレコーダの一部消去の機能でCM等をカットし4.7GBに納めた。
従来のデータ用DVD-Rはデータのバックアップ用に使おうと思う。

支払いは貯まっていたポイントで。
サプライ品やアクセサリ類はポイント率が低いか若しくはないので
ポイントで支払うのがお得な方法なんだって。

25インチCRTより23インチフルHD液晶モニタのほうが実にくっきり
表示されて見やすい。
であれば、やはり大画面で見たくなるのが自然であろう。
次なる電化製品は液晶テレビに的を絞ることに・・・?

次に、PCからBDレコーダを操作できるディモーラ(DiMORA)に
加入する。DiMORAのサイトから録画予約ができたり録画済みの
コンテンツを確認したりできる。
番組表も用意されており25インチのアナログCRTに比べ極めて
文字が読みやすい。しかも、そこから録画予約もできるので
実に便利である。
多分、録画予約はPCからになりそうだ。


---------------
本日の歩行:5,813歩
歩行距離:5㎞
消費カロリー:256kcal
歩行時間:38分
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーレイディスクレコーダー | トップ | 恒例 雛飾り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心象風景・身辺雑記」カテゴリの最新記事