気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

アルペン3冠王 トニー・ザイラーさん死去

2009-08-25 20:21:47 | 印象的な世の中の出来事
こどもの頃、スキーといえばトニー・ザイラーだった。
「白銀は招くよ」という映画にも主演し、かつ、主題歌も歌っていた。
たしか、最後は片方のスキーだけで、しかも、女性を抱きかかえて滑降する
シーンがあったような気がするが・・・
その彼の消息を長いこと聞いていなかったが、この24日に亡くなったとのこと。
20代前半で世界的に有名になったのだが。その後の活躍は聞かないので
選手生命の短さに感慨深いものがある。それ以上に、彼はその後、その栄光を
胸に半世紀も生きたわけだ。  -合掌-

-------------朝日新聞-----------------
アルペン3冠王 トニー・ザイラーさん死去

2009年8月25日20時1分

 【ウィーン=玉川透】56年のコルティナダンペッツォ冬季五輪(イタリア)で史上初のアルペンスキー3冠王に輝き、映画でも活躍したオーストリアの名選手、トニー・ザイラーさんが24日、死去した。73歳だった。地元メディアなどが伝えた。

 同国チロル州キッツビューエル出身。56年五輪では男子の大回転、回転、滑降で金メダルを独占し、回転の銀メダルが猪谷千春さんだった。58年の世界選手権でも滑降、大回転などを制覇、回転でも銀メダルを獲得した。

 59年に引退し、俳優や歌手としても活躍。映画「黒い稲妻」(58年)や「白銀は招くよ!」(59年)は日本でも大ヒットし、ザイラーブームを巻き起こした。日本映画「銀嶺の王者」(60年)などにも出演。各地のスキー場のコース設計も手がけた。

 国際スキー連盟のアルペン部長などを務め、85年に国際オリンピック委員会から五輪オーダー(功労章)が授与された。

 地元テレビによると、最近は脳腫瘍(しゅよう)などを患い、母国で闘病生活を続けていた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悋気の火の玉 | トップ | MIB(TV東京 12ch) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

印象的な世の中の出来事」カテゴリの最新記事