気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

死神の歩行速度

2019-12-03 20:00:53 | 心象風景・身辺雑記
【番場橋から】



早寝早起きで目覚ましで起きることにした。
就寝が遅いと目覚ましを布団の中に入れ込み5分おきのベルを止めて寝入る。
そのうち鳴動も諦めると寝坊となる。
今朝は寒気も緩んだようだ。
セーターを着込む必要もなく早朝散歩を楽しむ。
楽しむと言える陽気ではないのだが音楽を聞きながらなので何とか。

ミューちゃんにクリームパンのクリームを少し食べさせてから10時前に散歩に出る。
快晴の天気になり散歩日和だ。
交通公園から馬引沢南公園に上がりニュータウン団地街を進み奈良原公園でお昼休憩にする。
その後唐木田駅前広場で折り返し豊ヶ丘スクールロード、瓜生せせらぎ散歩道経由で2時に帰宅する。

帰宅し待っていたミューちゃんにクリームを指先に載せてあげたが飽きたようで見向きもしない。
食に拘りが強すぎて難渋することが多い。
それでも、別の食餌を少し食べた。

家内が久しぶりに買ってきたシュークリームをうまそうに食べた。
でもお代わりをあげたが飽きたようで手を付けない。
難しい。

夕食は鍋焼きうどん。
牛肉、エビのかき揚げ天、舞茸、卵、野菜、わかめと具だくさんの内容で満腹できた。
明日もしっかり動き回らなくては。


------------------------
本日の歩行:45,028歩
距離:36.4km
歩行時間:6時間42分
活動量:23.9Ex
消費カロリー:1,507kcal
脂肪燃焼量:215g


-----------------------
番場橋上流の護岸工事がようやく完了したようだ。
2,3年かかったのではないかな。
要は大雨への対策が不十分で洪水で工事やりなおしが何度も。
工事完了で左岸の遊歩道脇の植栽が綺麗に剪定されていた。
これで散歩道の通行もできるようになり何よりだ。



堰場橋付近。



交通公園付近から新宿副都心と後方のスカイツリーを望む。



春日神社。



大谷戸公園。



都立桜ヶ丘公園。



お昼頃には富士山は雲に隠れていた。



お昼休憩の奈良原公園。



メタセコイヤ通り。見ごろの色付きだ。



モミジバフウは落葉してしまった。




多分、ここまでご覧なる方はタイトルに関心ありと見た。
昨日は終日家籠りだったのでネットであれこれ検索していた。
そこでタイトルの「死神の歩行速度」というのを知った。
上記リンクは一例で、結構世に膾炙されているようだ。

要約すると、「死を象徴する存在として知られる死神は、時速3km程度で歩くことを好み、時速5km以上で歩くことはないらしい」。

だから、健康のための散歩をするなら時速5km以上で歩きなさい、となる。

70代になってもそうありたいものだと思う。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終日降ったり止んだり | トップ | 宅建 惜しい1点差に泣く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心象風景・身辺雑記」カテゴリの最新記事