気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

「白い渚のブルース」のアッカー・ビルク逝去

2014-11-04 20:25:50 | 今日聴いた音楽
60年代はインストルメンタルの音楽は一つのジャンルを形成していた。
音楽に飢えていた私は、そういう曲の多くも親しんで聞いていた。
その中のひとつに「白い渚のブルース」があった。
その演者のアッカー・ビルク氏がこの11月2日に亡くなったとの報に接した。
大衆向けだろうが何だろうが芸術分野の人々には私にはない才能を感じ畏敬の念を持っている。
WIKIで改めて参照すれば事故で手が不自由とのこと。
それにも関わらずクラリネットを巧みに操り甘い旋律を耳に心地よく届けてくれた。
私も10代の多感な頃に彼のその調べを耳に焼き付けていた。

今夜は焼酎を味わいながら彼の曲のいくつかを聞きながらしばし回想する。

-合掌-

実は私もクラリネットを買って吹いていたことがあったのだ(笑


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギンナンを食べる | トップ | 秋の夜長に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日聴いた音楽」カテゴリの最新記事