気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

いつの間にか夏至も過ぎ緑濃き多摩動物公園

2018-06-22 22:08:33 | 心象風景・身辺雑記


昨日は夏至だったらしい。
そんな日の長さを享受しいつもの早朝散歩。
こうして2時間半の散歩をすると目も頭も徐々にシャキッとする。

今朝は富士こそ見えなかったが天気も良く帰ると布団が干してあった。
洗濯物を干して9時過ぎに二度目の散歩。
今日は所用が多い。
昨日のようにポカしないようすべきことをメモする。
この年になると記憶に頼るのは頼りない。
年相応と心得て無理はしない。

昨日同様交通公園を進む。
今日はカワセミの姿はなかった。気にして川沿いを見ていたんだけどね。
交通公園では安全学習の実演をしていた。
人形に車がぶつかるところであった。
リアルだね。
昨日も講習に向かう子供たちが先生に引率されて歩いていた。
歩車道の区別ない道の左側を列をなして。
帰りには学んだことを実践できるといいが。
命の安全は周りの配慮に任せず自ら確保しなくてはね。

先ずは最寄駅で所用を済ます。
それから浅川沿いを歩き万願寺歩道橋を渡り所用を済ます。
終えて高幡不動駅のコンコースを越えて程久保川沿いを歩く。
いつもより遅い12時半に多摩動物公園に着く。
入場口のお姉さんにパスポートを見せる。
今日が有効期限だよ。笑っていた。
実は昨日の予定が多摩川沿いを歩いているときに財布を忘れた。
そこに動物園の入園パスポートが入っていたのだ。

遅くなったのでお腹も空いた。
園内を巡るのも早々にしていつものお気に入りの場所でお昼に。
これまたいつもの発泡酒とコッペパン。
静かな場所で落ち着く。

1時間ほどで帰ることにする。
モノレール沿い、大栗川沿いと歩いて2時半に帰宅する。

後はのんびり過ごす。


------------------------
本日の歩行:44,430歩
距離:35.1km
消費カロリー:1,364kcal
脂肪燃焼量:97g
歩行時間:5時間24分
活動量:25.1Ex


------------------------
朝陽を背に長い影を踏みながら。


多摩動物公園には来園者もそこそこある。


サイは相変わらず悠揚としている。




コアラは昼寝中。


もう一頭のトラは・・・


クマはせわしなく右往左往。
落ち着きがないのかイライラしているのか。
そういえば田舎の上越市では随所でクマ出没の注意が市のHPにあった。


そそくさとお昼の場所に。


今日はやけに甲高く鳴いていたな。


平日だからか親子連れが多く見かけた多摩動物公園だった。

スポットで園内の仕事に来たお兄さんと少しばかりおしゃべりする。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンブリテニア | トップ | まぁ、取りあえず散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心象風景・身辺雑記」カテゴリの最新記事