気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

『テルマエ・ロマエII』

2015-06-26 19:39:40 | 今日見た映画(ビデオ、TV含む)
パクス・ロマーナ(ラテン語: Pax Romana)を地で行く映画だ。
柳の下の前作におんぶされることもなくそこそこ続編を制作したと思う。

邦画にしては古代ローマを題材にして面白く作り上げた。

であれば、またか、と思われるかも知れぬが日本誕生は異国のヒーローが、
というのもあっていいのかと思う。
神話世界は世界共通の記憶遺産みたいなものだから。

民族のレゾンデートルに差異のあろうはずもない人間固有の結束の依り代だから。




----------------------
製作年 2014年
製作国 日本
配給 東宝
上映時間 113分

監督 武内英樹
脚本 橋本裕志
原作 ヤマザキマリ

キャストルシウス 阿部寛
山越真美 上戸彩
ケイオニウス 北村一輝

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ブルース・リー 死亡遊戯』 | トップ | 歯周病だって・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日見た映画(ビデオ、TV含む)」カテゴリの最新記事