森の隠れ家  by KEIZI

森の中の小さな俺の隠れ家。
隠れ家の中は、他人から見れば子供のおもちゃ箱のようにガラクタばかりなのかもしれない。

いわき街なかコンサート in TAIRA 2015

2015年10月18日 | 音楽&楽器
今年もいわき街なかコンサートが10月17日と18日の2日間で行われました。
いわき街なかコンサートというのは、この2日間だけは街中のライブハウスや音楽ホールはもちろん、駐車場や公園、スーパーの軒下などいたるところ、全15か所がコンサート会場になって、プロ・アマ問わず同時多発的にコンサートを行う街を挙げての恒例行事なんです

今年は、パンフレットを見ると北は秋田県から南は大阪まで、さらに海外はアメリカからの参戦もあり全257組が参加してのイベントになっていました
八神純子さんも出演していたのですが、知り合いの演奏時間とかぶっていたので残念ながら私は見に行けませんでした




自分達の子供よりも小さい、可愛い女子中学二年生をゲストドラムに迎えてカシオペアの曲を聞かせてくれたおやじバンドMUSION
難しい曲も安定した演奏を聞かせてくれました








1日目の午前中だけ怪しい天気でしたが、幸い2日間とも天候には恵まれました




見た目はダサい親父たちですが、これがかなりの実力派で地元ではファンも沢山いるガスケッツというフォークグループなんです。
白シャツにひげの若者は大阪からソロで参戦してきた大督さんというフォークシンガーですが、ガスケッツのステージにもゲスト出演していました。
















なんと小学生だけのバンドも出演していてビックリました
それも意外と安定した演奏で上手いんですよ
























沖縄からの参戦ではありませんが、地元のグループで沖縄の音楽を演奏するグループもいました。




こんな小さな子も参加しています








ジャンルは様々でジャズのビックバンドあり




女性ロックバンドあり




孫のいるお爺ちゃん達のテケテケサウンドあり








赤ちゃんをダッコしながらのゴスペルあり




そして、今回私が一番に気に入ったのは、この60過ぎのお爺ちゃんバンド
帰ろうとして歩いていると、やたらと安定した演奏と歌で、つい足を止められてしまいました。

歌とアコースティックギターが中川五郎さん、エレキギターが谷川史郎さんと言って、やっぱりプロだそうです。
中川五郎さんは、あの『受験生ブルース』を作詞した人らしいですΣ(・ω・ノ)ノ!(若い人は分からないと思いますが・・・)

何が良かったって谷川史郎さんのギターの音色が私のツボにガッツリとハマってしまいました







今年は、情報不足で見逃したバンドもあったので、来年は、もっと前から情報を収集して上手に観戦したいと思います



福島県 ブログランキングへ





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩の目線 | トップ | 貸倉庫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けろ4)
2015-10-19 19:58:28
昨日街なかコンサートの記事を検索してみました。

いろんなジャンルの音楽が聞けてとても楽しそうですね。
( ・∇・)♪

二胡(←?)という楽器が気になります。

KEIZIさん、もうそろそろ お仲間さんを集めて街なかデビューなんじゃないですか??
返信する
けろ4さんへ (KEIZI)
2015-10-19 20:46:18
二胡は、たぶん中国の楽器で沖縄のさんしんのようなものを太ももの上に置いてバイオリンのような弓で弾く楽器ですよね。
和楽器やクラッシックからjazz、ロックはもちろん様々なジャンルのグループが出演しているので幅広い年齢層の人達が楽しめるイベントです。

私の場合、デビューというより皆のレベルの高さを目の当たりにして戦意喪失してしまいました
返信する
Unknown (うたソム)
2015-11-23 18:07:56
恒例となりました♪って感じの、KEIZIさんの街コンレポ♪
そしたら、しょっぱなの写真3枚が知り合いの方で、
ビックリしちゃいました~♪
来年は、仕事の合間を見て行ってみようかな~♪
返信する
うたソムさんへ (KEIZI)
2015-11-23 21:31:38
え~っ!! うたソムさんMUSIONの人達と知り合いだったんですか!?
ギターの人もベースの人も知り合いなんですね。
この人達は元々顔が広いけど、それにしても世間は狭いですね
たぶん来年も出場するでしょうから見に行けたら行ってみて下さい。
私も仕事でなければ行きますよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽&楽器」カテゴリの最新記事