Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

Kanon 第16話 「真夜中の聖譚曲(オラトリオ)~oratorio~」

2007-01-21 16:14:18 | 映像もの
やはり栞の大人びた感じだけがちょっと足りないなあ…

とやっとメインとなってきた栞シナリオで
佐藤さんの演技を見ながらに思った次第です。
まあこれは正直言っても仕方ないことなんですけどね…
ファンのしょっぱい愚痴とでも思っていただければw

で、舞編は前回で終わり、今回から栞編に移行。
ただし、この中で秋子さんの風邪という
あゆシナリオの重要な心温まるシーンも咬ませているので
一概に1本道でいくとはいえないかもしれません。

で、徐々に栞の病気と彼女が休んでいること、
姉である香織の感情などを見せていくわけですが
ゲームのCGをそのまんまうつしたようなカットあり、
そしてそれに持っていくまでの配置、色の調整などが
今回は実に光った回かなと思います。
特に最後の香織の、ゲーム内であったCGの再現に至るまでの
「闇」を強く意識した表現はかなり秀逸の一言。
彼女の思いたくないけど思ってしまうその感情を
その表現で表してきたのにはぐっときました。

まあ、それ以外でも本当にひどいもぐらたたきとかw、
雪遊び中に流れた「Last Regret(別ver.」
(ちなみに僕は初めて聴きましたw)とか
それ以外でも数多く色んなシナリオへの伏線を
張っている印象はありますが、
やはり舞シナリオ同様に栞シナリオの欠点として
アンリアルな世界でのリアリティの欠如という問題を
外しきれないのが難しいところかなあと。
半月よろしくサナトリウム生活なKanonというのも
それはそれで違うのですけど、
栞というキャラクターのみせ方と、
彼女の抱えるもののアンバランスさは、
諦めという言葉で片付けるのはちょっと違うかなあと
思うんですけど、
これはまあ僕がそういう病気に
なってないからこそなのかもしれませんが

なんにしても、次は多分シナリオ的には
1月最終週を追う感じになると思いますので
あのカレーシーンに期待しようと思いますw。

最新の画像もっと見る