Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

tiaraway

2005-01-30 18:23:09 | game濃い目
というユニットに最近興味が向いています。
まずは公式ページを紹介しつつ、
とりあえず解説しておくと、tiarawayとは、
千葉紗子と南里侑香という声優さんのユニットです。
数々のギャルゲーとかの主題歌を歌っているようです。

で、実は僕はまだ正直全然詳しくないんです。
ではどうして知ったかというと、とあるお知り合いから
彼女たちの出した「想い出good night/Can you feel crying alone」っていう
シングルを借りる機会がありまして。
その時点では誰が歌ってるのかも知らない状況で、
とりあえずMP3にしておいてしばらく聞いてなかったんですが、
少し前に聞いたらとくに後者のCan you~の方をたいそう気に入りましてw。
で、とりあえず調べてみたらどっちも声聞いたことある声優さんじゃん、と、
さらにアルバムの作曲者みたら全部千代丸王子ジャンw、
というわけでちょっとどころじゃなく気になりつつあります。

何が気に入ったかっていうと、曲自体がまあ千代丸氏の楽曲なので
かなりイイっていうのも、もちろんあるんですが、
純粋に声優さんの中ではCDレベルで聞く限りはうまいほうだなというのが大きいです。
最初知ったときは結構びっくりしましたしね。
だって2人ともメモオフ2ndでキャラの声やってるんですけど、
正直どちらも微妙だったもので…
歌のほうはかなりの水準でギャップにびっくりしました。
過去に声優さんは演技のうまさと反比例するかのように、
歌が下手でその逆もしかり、みたいな話をしたことがあるんですが、
僕の中ではまだ1キャラずつの声出演しか見てないですけど、
この定理が続いてるなあとか思ったりしましたよw。

とにかく、他にもいくつか借りた中では、まあ別格といえる
水樹嬢の次くらいにはいいなと思った次第で、
少しアルバム欲しいかも、くらいには思ってますね。
ただ、欲しいものの順番で言えばまだまだ下のほうですけど。
うまいことその方がアルバム買ってたらいいな、くらいに思いつつ
少しだけ悩もうかなと思ってます。

ちなみに、本当に未だに詳しくはない証左ってわけじゃないですが、
調べるまで名前の読み方はそれぞれ「ちばたえこ」「みなみさとゆうか」
だと思ってたし、むしろ未だに
どっちの声がどっちなのかわかってませんw。
もう一つどうでもいいですが、南里さん、
誕生日僕と同じなんですけどw。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tiaraway (DMz-iL)
2005-01-30 23:49:10
tiarawayと言うと「W~ウィッシュ」のイメージが強いですね。実際、取り上げられてるマキシもアニメ版(ED)とゲーム版(OP)の曲ですし。



そういえばこの作品のアニメOPとゲームEDは、メモオフARの主題歌「ribbon」を歌っている彩音さんだったり。



千葉紗子さんは梶浦由記さんのプロデュースで何枚かCD出してますが、正直、曲調と歌い方が噛み合ってない印象があったんですけどね…逆にtiarawayの場合は良い感じにはまってますが。
返信する
ゲーム自体は (CR-IQ)
2005-01-31 17:47:33
W~ウィッシュは全く知らないんですけどね。アニメも見てないし。

でも、そういう印象のない作品なのに、ピンとくるってことは、いい仕事してるなあ、とか思ったりw。



彩音さんは最近かなり大人気のようで、

メモオフもそうだし、アカイイトでも歌ってましたしね。

LIA嬢とかKOTOKO嬢のメジャー化に伴い、その後釜的な位置にいるのかなとか感じております。
返信する
追記 (DMz-iL)
2005-02-01 09:36:35
…書き込んだ後に気が付いたのですが、南里さんも梶浦さんプロデュースで、「Fiction Junction YUUKA」という名義でCD出してますね…「MADLAX」の主題歌とか、ヤンマーニで話題になった挿入歌とか、ガンダムSEEDの挿入歌「暁の車」とか…はっきり言って、ソロでも十分、いやかなり聴き応えのある歌唱力を持ってるのではないかと思います。

まぁ、「はてな」とか見れば、だいたい解りますが、結構有名な役どころも演じていたんだな…と。「ガンスリ」じゃメインヒロインですし…すっかり忘れていた自分に馬鹿認定;;
返信する