Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

fold in

2005-06-17 18:41:08 | Weblog

能登さんをちょっと休ませてあげてください。仕事しすぎw。

今日は同期の友人が急遽、小学校で授業をするということになり、
そのお手伝いに行きました。
先週急に決まったことで、この1週間指導案作りで
かなり精神不安定な感じになっておりましたが、
パワーポイントなど活用して見事なものをやっておりました。
僕は、主にパワーポイント進行役w。
要はマウスクリックしてるだけなわけですけどね。
なんにせよ、うまくいって一安心でございます。
来週からこういう小学校に行っての授業ってのが、
かなり増えるので時間がなくなりそうです。
遊びたいorz。

たまには社会派のお話でも。

レジ袋有料化、経済産業省が1枚5~10円で検討

まあ僕もコンビニで働く身としてはこれはありかなあと思うほうで。
実際、普通に使う以上にみんな持ってこうとするんですよね、ビニール袋。
少しのお買い物で大きい袋くれとかいうお方もいますし。
袋が要らない代わりに安くするのと、袋をもらう代わりに少し高くなる…
どっちがいいとかではなくどっちも必要になる気はしますね。
多分片方だけではユーザーにとってもメーカーにとっても
全く得がないですし、不満だけが残りそうな気がします。

ただ、難しいのは万引きの判断ですよね。
袋に入れてあるものを「買った」と言われた場合。
コンビニなんかの場合、レシートとか特に尋ねもせずに
店員が捨ててしまう場合とか多いでしょうしね。
僕はちゃんとお客さんに「レシートよろしいですか」と聞くようにしてます。
商法規定上は全員渡すのが基本なんですけど、
その辺り、ユーザーライクというか煩雑さを減らすための
善後策って感じですね。
でも、渡さず確認もしないでそういう摘発をした場合、
中々にそれを判断するのは難しくなりそうな気がします。

便利な状況をあえて不便な状況に戻すというのは、
こういった弊害もえてしてよぶんですよね。
世の中完璧な政略とかはないといういい例かなあなんて思ったりしております。

最新の画像もっと見る